見出し画像

簡単でわかりやすい講義にしている日本営業大学の講義のコーチング&サバイバル財務論ミニ講義内容公開!《ONLINEオープンキャンパス》DAY1

アスリートに学びを提供している日本営業大学の講義を体験していただける、オンラインオープンキャンパスを開催しております。

どんな講義があるの?

上記の記事にご案内しておりますが、リアルの講義は90分の全4回や6回などの連続講義になるのですが、オープンキャンパスは30分のミニ講義に凝縮してお伝えしております!

心ときめくコーチングの世界(下釜講師)のミニ講義

コーチングとは?コーチとは?

スクリーンショット 2021-04-19 20.04.43

スライドにあることは、テキストにも記載あり。(第4期からはPDF での送信となり、紙媒体は各自印刷してもらうことに変更になっております。世界のSDGsの流れもなりますし、世界中、日本中どこからの学びのアクセスでも対応可能になっていく流れであります。)

コーチとコーチングのコーチの違いとか?

スクリーンショット 2021-04-19 20.06.32

アスリート受講生であることも意識したスライドもあったりします。
下釜先生はとーっても優しく、穏やかな口調の先生で、丁寧な方だと感じます。

コーチングが使われる場面は?

スクリーンショット 2021-04-19 20.07.42

気づくことで自主的行動を起こすようになります。
これを繰り返すことで目標達成をしたり、問題解決をしたりできるようになるのです。

「目標が達成したら誰に報告したいですか?」
こういう質問に返すことで
「目標達成のために今はどれくらいの達成度合いですか?」

コーチング全体の仕組み

スクリーンショット 2021-04-19 20.14.13

スクリーンショット 2021-04-19 20.15.49

スクリーンショット 2021-04-19 20.18.57


日本営業大学の講義では、基本スキル(認める、聴く、質問する)を習得することを目指しています。



スクリーンショット 2021-04-19 20.36.39

「知識をインプットしたら、実践して欲しい!」
「活用していく!と決めて学び、実践して欲しいと思います。」
サバイバル財務論(竹澤講師)のプロフィール

スクリーンショット 2021-04-19 20.38.21

日本営業大学には様々な講師陣が在籍しているからこそ、たくさんの講義があります。HPご覧くださいね。

スクリーンショット 2021-04-19 20.40.12


就職していくとしたら知っておきたいこと
手取り給与とは?

スクリーンショット 2021-04-19 20.46.00

スクリーンショット 2021-04-19 20.46.54

「皆さんは「手取り」の給与から生活費や貯蓄をしていくわけです。
このボックスを覚えておいてくださいね。例えば、、、」と講義は続きます。

スクリーンショット 2021-04-19 20.49.00


竹澤講師の講義、質問がありました!ズームで、顔出しをしての講義がメインです。会話のやりとりをすることは、学びを深めてもらうことにもなりますし、よく考えることにもなりますし、受講生の学びのレベルを知ることができるので、その上での講義進行を講師陣は考えてそれぞれの期のそれぞれの講義によって、対応してくれています。よかったら考えてみてくださいね!


Quetion)
30万円の給与で5万円貯蓄するには、生活費はいくらまでOKでしょうか?

スクリーンショット 2021-04-19 20.49.49

Quetion) では、貯蓄を7万円にするにはどうすればいいでしょうか?

スクリーンショット 2021-04-19 20.51.14


今回体験講義にご参加くださった方に答えていただきましたよー

スクリーンショット 2021-04-19 20.52.53

ご名答!ということから、お!ひっかけ!?なるほど!ということもありました。

スクリーンショット 2021-04-19 20.54.25


スクリーンショット 2021-04-19 20.55.54

「学生時代のご自身は、今あるお金を使って、残ったものが貯金みたいな発想だったかと。ビジネスをやっていく、社会人として生きていくには、発想を逆にしていかないといけなかったりします!」と竹澤講師。


日本営業大学での講義でのサバイバル財務論のゴール設定

スクリーンショット 2021-04-19 20.59.38


起業するにも、就職するにも、厳しい環境の中でのビジネスになり、自身の提供価値を上げていかない限り報酬(売上)が上がらない厳しい時代になると予想されます。そのような時代においても自立し、家族、仲間を守り、やりがいをもった人生を送れるようにすることが本講義のゴールです。

スクリーンショット 2021-04-19 21.01.49

スクリーンショット 2021-04-19 21.02.45

「失敗談を生かしてもらおうとしています!
倒産確率を下げて、成功確率を上げていただきたい。」

オープンキャンパスに参加してくださったらわかったと思いますが、

財務論というとすっごく難しいから取り組もう!ということを避けてしまう感じですが、上記の画面スライドをみていただくだけでも、わかっていただけるかと思いますが、すごくわかりやすく!ということを日本営業大学の講義では取り組んでいます。ですから、スポーツだけに打ち込んでこれたからこそ、「学び」とは距離を置いていたアスリートの方々でも、大学にもいったけれど、「ビジネスの学びは初めてです。」という方にでも、「起業はしたけれど、実は色々わからない事が沢山あって。」という方にでも、学びやすい環境をご用意しています。

そして、竹澤講師は、ハキハキとしていらっしゃり、声のトーンも心地よく、パワーを注入してもらいながら、学んでいけるような方であります。


サバイバル財務論ミニ講義を受けた感想

スクリーンショット 2021-04-19 21.03.35



「学生の時に聞けたら、選手やっていた時に聴けたらよかったな。もっともっと聞いていきたいな。」

「自分の価値をあげることによって周りの人を喜ばすことができるんだなーと思いました。」
「もっと早く知っていたら良かったと思います。」などとご感想いただきました。



春のオープンキャンパス講義内容

4月24日まで毎日開催するオープンキャンパスの講義内容は下の記事からご確認ください!

講義を見ていたりホームページや発信をご覧になっていただいて、5月スタートの第4期に参加したい方はこちらからお申し込みくださいね。今回も面白いメンバー、頼もしいメンバーが参加を決めています。競技を超え、チームを超えた仲間にも、講師陣やスタッフ、会員企業様の方々などの大人たちとも出逢って、良きご縁になり、学びになり、より良き自分人生を歩むきっかけとなれば幸いです。

第4期申し込み 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScYZ015VIjkDHFaHW7eG8q4qYJgWARNbLeFK7iy3-BgP5Q1YQ/viewform
スクリーンショット 2021-04-19 21.28.09


日本営業大学事務局長 渡辺俊輔から「アスリートのセカンドキャリアの現状について」と「日本営業大学の学びへの参加方法」についてご説明しました。

スクリーンショット 2021-04-19 21.10.11

入校するにあたり気になる事やご相談などがありましたら、ホームページやfacebook/twitter/instagram など ご自身の使いやすい媒体からお問い合わせくださいね。


2021年5月15日に入校式でスタートする第4期スケジュール

スクリーンショット 2021-04-18 15.08.24


受講生の特典など

スクリーンショット 2021-04-18 15.07.40


オンラインオープンキャンパスや第4期にて、お会いできる事を講師、スタッフ一同 楽しみにしております。











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?