見出し画像

里親の話

動物を飼ってたら
一度は考えたことはあると思います

そもそも里親って何?

里親とは、ペットショップやブリーダーから動物を購入するのではなく、他の飼い主や動物保護団体から無償で譲り受けること。
または譲り受けた人のことを言います

今ではたくさんの里親サイトで募集かけられてますが
そもそも何で里親が必要になるんですかね?

ペットって基本的にと言うか最低限のマナーとして

終生飼育

が飼育係としてのモラルだと思います


それなのに何で
里親って必要なんですかね?


うちの子でも里親の子が2匹と言うか2羽います

画像1

前に紹介したミニウサギのくろちゃん

もう1羽はロップイヤーのクロエです^^

ハッキリ言うと里親って
無責任者の集まり
のように感じてしまう自分がどこか居ます。。

元飼い主さんからしたら
重大な事だったのかも知れませんが
それはペットには関係のないことで
そんなことで飼育を途中放棄するぐらいなら
初めから飼うなよ
なんて思ってしまいます。

くろちゃんの元飼い主さん
ペットショップで女の子同士だと聞いてたのに
実はペアで、意図せず繁殖してしまったので
赤ちゃんの里親を募集してて
偶然自宅からもさほど遠くなかったので
自分達が少しでも助けになればと思って行動しました

ペットショップの言うことを鵜呑みにして
自分で確認しなかったの?とか
自分の不注意で意図せずとも繁殖してしまったのに
自分達で全てを飼育しようとしなかったの?とか
思うところは多々あります。

クロエの元飼い主さん
親御さんの都合で
実家に帰らなきゃいけなくなったんだけど
実家では飼育できないみたいで募集してて
自宅から目と鼻の先だったので
自分達なら力になれると思って引き取りに行きました。

たっぷり愛情注がれてたみたいで
ケージも3階建てに改造されてて
トイレも躾されてて
とっても良い子なのに
そんだけの理由でお別れしなきゃいけないのかな?
すごく無責任だなって思った事を覚えてます。

それぞれ元飼い主さんにとったら
やむを得ない事情なのかもしれないです。
それを重々理解してますが
ただ、やっぱり無責任だなって思ってしまいます。

画像2

でも、もう我が家に来たからには
今まで以上に愛情注いでいきます(*´-`)

画像3

里親は無責任者の集まりかもしれませんが
そのシステムがあるお陰でこんな小さな命を守ることができる。
無責任者が居るから成り立つ。

なんか複雑な気持ちになります。

皆さんは里親でお迎えした子は居ますか?
我が家では機会があればまたお迎えしても良いかなと思っています。
偽善に思われるかもしれませんが
少しでも小さい命を救いたいと思います。

自分たちの力なんて微力の中の微力。

さして役に立っていないかもしれませんが
ないよりはましかなと思ってます(^-^)

画像4

自分も里親でお迎えした事があるよって方
次回の投稿も気になるって方
是非♥️のタップをお願いしますm(_ _)m

画像5

じゃあ!まったねーーん!!




この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

たくさんの動物達の餌やメンテナンスに使わせて頂きます^^ 是非サポートお願いします(*´-`)bグッ