見出し画像

社会人営業マン備忘録②~気持ちを元気にする方法3選~

こんばんは、気持ちがなかなかすっきりせず、元気になることがないな~ってことありますよね?

そんな時に、新卒社会人の私がよくしていることを書いてみようと思います!

実際に社会人生活でずっと実践していることばかりなので、最高に面白く元気になります!


①感情を書いてみる

人間には、「論理タイプ」と「感情タイプ」の2つがあると思っていて、
私は圧倒的感情タイプなので、この方法をよく行っています!

皆さんもこんなことないでしょうか?

・なんか今日気分が上がらないな~
・今日なんか気分がいいな!
・今日は仕事が楽しい気分だぞ!

感情は本当に生き物なのですぐにコロコロ変わりますが、
その要因がわかったら扱いやすくないですか?

私は感情の変動が大きいので、すぐに感情が動くのがわかるので、
「あ、なんか今日の感情は○○だな」と気づくことが多い

その時にしているのが「感情が発生している要因を書きまくる」ということ

1分以内に白紙の紙に感情が起きた要因を書いて、
その要因が起きた原因は何か

これを書いて自分の感情の発生を自覚して、自分の取説として「てるてる取説」に記載している。

こうすることで、感情への扱い方がわかり、自分の機嫌を自分で取ることができる!

そうなれば元気に自分ですることなんて簡単っ!!

②朝一に元気になる曲を聞く

これは社会人になって本当に思うのですが、
音楽ってめっちゃ大事じゃないですか??笑

私は毎朝決まり切って聞いている曲があって、
それが絢香さんの「にじいろ」です!!

少しジェネレーションギャップがあるかもしれないけど、
本当にいい曲なのでぜひ皆さんも聞いてほしい!!

最初の30秒だけでも聞いたら私は元気になるので、いつも元気にさせてもらっている素敵な一曲です🎵

③自己開示する

これは最近心掛けていることですが、
結局誰かと話すことが一番元気になる方法なんですね。

その中でも、「自分のことをしっかり伝える」ことを心がけて話しています。

だって、自分のことを伝えた方が気を遣わず話すことができるし、
自己開示さえしてしまえば、相手も自然と話してくれるものです。

だから、最近は自分から積極的に話しかけに行って、自分の仕事への考え方や感情をぶちまけたりして、自己開示しまくっています!

もちろん、ネガティブの感情を話しすぎたらだめだけど、ちょっとくらいはなす程度が「あ、こいつもこんな感情になるのか」と思ってもらって、人間味を感じてもらいやすいです。

特に私の場合は、いつも元気すぎて何考えているかわからないと言われていたので、効果抜群でしたw


とまあ、こんな感じで書いてみましたが、参考になるものはありましたでしょうか。

一人でも自分を元気になる方法の参考になったらうれしいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?