見出し画像

自己紹介

こんにちは!
妊活ファイターキャリコンのKANAです。
【妊活と仕事の両立相談室】を運営しています。

今日は、私の自己紹介を簡単に書いていきます♪
自分で言うのも恥ずかしいですが、ちょっと波乱万丈な
人生を送っています(笑)
濃い部分のストーリーについては、別記事で投稿させていただきます!
今日はさっぱりとしたストーリーだけ。


突然の進路変更


進学で地方から上京し、都内の大学へ進学しました。
教員になるのが目標で、教員免許を取得するために進学。
教員養成課程の学科ではなかったので、卒論と教員課程の並行は大変でした。無事に教育実習にも行き、教員採用試験も1次合格。

ところがどっこい!
「もっと教育を学びたい!」と思い、教員採用試験の最終面接を辞退…(笑)
そのまま別の大学で教育に強い大学院受験にシフトしたのです!
無事に大学院に合格し、2年間どっぷり教育について学びました。
その中で、学校教育に魅力を感じなくなり、人材教育・人事に興味を持ち始めました。

そして、教員採用試験の勉強ではなく、就職活動をはじめたのです・・・

新卒の就職活動に失敗

はい、見出しの通り新卒の就職活動でつまづきました。
修士論文と並行しての一般企業の就活は、結構大変でした。
さらに周りに企業へ就職する人が少なく、モチベーションが保てなかったというのもあります。(言い訳!!)
何とか内定をもらえたのは、地元の中小企業。
ハウスメーカーの営業かつ人事というポジションでした。
ここの会社がなかなかのブラックで、入社して3か月したころには10人近くいた同期が3人になっていました。
先輩もどんどん退職していき、新卒なのに営業も人事もやるというなかなかのハードワーク。朝早く会社に行き、22時近くに退社も普通でした。
食事もなかなか摂れず、体重も過去一スリムになってしまい、ヘロヘロでした。
で、いよいよ体調を崩し、それがきっかけで逃げるように退職をしたのです。新卒の就職活動大失敗!!!!!
しかし、これがのちに私がキャリアコンサルタントを目指すきっかけになったのです。

充実した社会人ライフ

退職後、1か月して知人に声をかけてもらい別の会社に転職しました。
事務員が2人しかおらず、従業員も100名ほどの会社です。
そこで私は事務職として入社。
経理以外の事務全般を行うポジションとして働きました。
人事、会計、総務、各支店の取りまとめ、医療事務など何でもやらないといけないということで、独学や取引先の方から教えてもらうなどして色々な業務を習得しました!
中小企業なので、自分の仕事が経営に直結したり、経営者に意見ができるとうい立場は心底やり甲斐がありました。
管理職にもなり、とても充実した社会人ライフを過ごしていました♪
ただ、慣れも出てきたころで、キャリアアップをしたいと考えるようになりました。

キャリアコンサルタント資格取得

社会人4年目、キャリアコンサルタントの資格を取得しました。
貯金もそこそこたまり、時間的にも気持ち的にも余裕が出てきたことや、キャリアコンサルタントが国家資格化した初年度だったことなど、色々な転機が一致して資格取得を決意!

資格を取るためには3か月ほど毎週末の土日(朝から夕方まで)は、講座を受講しないといけません。さらには、国家試験に合格もしないといけない!
なかなかハードな3か月でしたが、講座が毎回楽しみで勉強は苦ではありませんでした♪
国家試験は無事に筆記&実技両方合格し、晴れてキャリアコンサルタント資格を取得したのです。
(合格発表のあの瞬間は、高校の合格発表を思い出すくらい身震いしました)

二度目の転職

キャリアコンサルタント資格を取得し、会社でキャリア研修なども担当させてもらったり、人事評価制度をゼロベースから構築したりと、かなりわくわくして仕事をしていました!
しかし、プライベートで大きな転機(1回目)があり、転職をすることに・・・!
(プライベートに関するところは、後日別記事でまとめます!)
せっかく転職するなら、キャリアコンサルタントの資格や人事スキルを活かして、キャリアアップしたいと思い、大手企業を中心に受けていました。

そして、まさか受かるわけないと思っていた大手企業から内定をいただいたのです!家族もびっくり!
100名規模の会社から、一気に全国規模の会社へ転職・・・
180度違う企業風土の会社への転職は、困難の連続でした(笑)
まず、PCをはじめとしたシステム周りの複雑さや、試用するシステムの多さ!
ログインIDとパスワードを覚えるのに必死でした!笑
ただ、ちゃんとした「組織」らしい「組織」で働けていることに、充足感や安心感もありました。
しかし、中途入社は即戦力として見られるし、入社時研修などもなくそのまま現場に放り込まれます。
全然規模の違う会社に来たので、制度や会社の仕組みを覚えることに必死でした。人に聞きづらい雰囲気もあり、マニュアルを探しながら手探りで日々仕事をしていく感じで、効率も悪いし、でも業務はどんどん溜まってくるし・・・火の車とはこういうことか!と思ってました(笑)

大きな転機がやってくる

私のまだまだ浅い人生で、2度目のビッグウェーブがやってきました。
これが大きな転機でした。
そしてこの転機があったからこそ、今、こうしてnoteを書いています。
結局、その会社は退職せざるを得ない状況になり、退職をしました。
とても悔しい退職でした。
人を恨んだし、自分自身も、過去の人間関係もすべてを恨みました。
「私の人生クソだな!!!」とも思いました。
もっても苦しい期間でした。

今でも退職したことは悔しいし、きっかけになった人のことは許せていません。
ただ、今こうして前向きに新しいことに取り組むことができていること、自分で事業を起こしたいと思えたことは、大きな進歩です。

プライベートなことも含むので、具体的な内容については、フィクションも交えながらですが次回の記事にまとめていきたいと思います!

長々とお付き合いいただきありがとうございました♪

**********************************★【妊活と仕事の両立相談室】のご案内★
現在、公式LINEにて相談のご予約を承っております。
オンライン面談は1回90分。LINEのビデオ通話を使って行います。
チャットでの相談も可能です!

料金は現在モニター募集中なので、「無料」で行っております!
10名限定なので、お早めにご応募ください♪
2022年12月現在、無料モニターは満席のため終了しております。
なお、個別相談については新サービスへの移行のため、新規での受付を一時停止しております。ご了承ください。

Twitterもやってます♪
気軽にフォローしてください♪



この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは不妊治療で悩む方のキャリア支援をするための活動に、充てさせていただきます!