見出し画像

対話サークルWITHISH(ウィズイッシュ)#02活動レポ

対話サークルWITHISH(ウィズイッシュ)代表にこるです。ライフコーチ活動をしています。2月に立ち上げた対話サークルの活動2回目を行ったのでメモ。それではどうぞ。

対話サークルWITHISH(ウィズイッシュ)って?という方はこちら


はじめてのツール利用

今回はじめてオンラインのイベント集客ツールに登録してみました。今までは、メールフォームへのリンクを案内するだけだったんですよね。地域の情報ホームページの使い勝手が(><)もっと使いやすくしなくちゃ!と思いました。

はじめまして!

今回のお申し込みは1名でした。Twitterで情報をみて応募してくれたとのこと。和やかな場となりました。最初少し固い表情をされていた参加者のKさんは、60分対話したあとには笑顔になっていました。

フィードバック&感想

Kさんから丁寧なフィードバックと感想をいただいたので、許可を得てここに掲載させていただきます。

感想:参加した満足度でいうと80点くらいだと思います。やはり最初ちょっと堅苦しいやはり最初ちょっと堅苦しい雰囲気があったので…
でも話していくうちに硬い雰囲気はとけて少し明るく前向きになれたと思います。所属しているオンラインコミュニティでWITHISHを是非ご紹介したいと思いました

ココがよかった、こうするともっと良くなる:宣伝もう少し積極的にやれば興味ある人は申し込んでくれるのではないかと思いました。3人以上集まった場合はグループトークみたいな感じになるんでしょうか?

大事な言葉や単語を抜き出し繰り返し伝えることがすごく印象に残ってお互いそこの部分を大事にしたいということが強く感じられたのがよかったです。
画面上でも声に出して面と話すことの大事さを改めて感じさせていただいた感じがします。
一人の人間として尊厳を持って接してくださったことに対しとても感謝しております(真面目に向き合っていますというのがすごく伝わってきました。

60分あっという間でしたね(^^)Kさん、ご参加ありがとうございました!

2回開催してみて思ったのは、1対1がいいなという事。参加者さんが増えるのであれば、対話するほうも増やしてお話しできたら、とおもいました。今後、仲間にお声かけして相談してみようと思います。

対話とコーチングの違い

この2年ほど、コミュニケーションが取りづらい世の中になっている中で、みんな自由にそれぞれ好きなテーマで話したい事を話せる場になればいいなと思ってサークルを立ち上げました。普段ライフコーチとして活動するのとどう違うの?って思いますよね?対話サークルとコーチングの違いは。。。

対話サークルの対話は一期一会 一回毎にリセットされます。

コーチングは、共に歩む旅の相方。信頼関係を構築しながら一定期間同じ未来を描きながら旅をします。

どんな効果があるの?

対話って心を解きほぐす効果があるように思います。さなぎが『羽化』するように、雪の下から種から芽が出る『下萌え』のように、心が温まってアイディアや思いが沸きでてきて、いろんなアンテナがたっていきます。参加者さんが『心の栄養』と表現されてました。

コーチングは一定期間継続することにより、毎回起こる気づきや変化があわさることによって影響しあって大きな変化へと拡大していきます。にこる自身もコーチに定期的にセッションを受けているので、心から言える。(そのうちノートに書きますね。)

もしも、コーチングに興味を持たれた方は、にこるの提供する体験セッションを申し込んでくださいね。


もしもサポートいただけたならとても嬉しいです。サポートいただいたものは、コーチングマインドを広げる為に。