見出し画像

#012 お庭ファームは元気いっぱいです

こんにちは。
ヨガ講師のNatsumiです。

ゴールデンウィークも後半ですね!
みなさんはいかがお過ごしですか?

今日はパパさんが車でお仕事へいったので
一日おうちdayです!

ゆっくり過ごす予定が!
おはなさんに
6時過ぎには起こされて
もうすでにクタクタです!

今日は天気もよかったので、
来週やろうと思っていた
わが家のお庭ファームに
新しい仲間をお迎えしました!

現在、わが家のお庭ファームでは
◯にんじん
◯グリンピース
◯トマト
◯いちご
を育てています!

さあ、今回お迎えしたのは
こちらです。

これ、
なんの種だと思いますか?

正解はいんげんです!

次女にこさんも
お手伝いしてくれました。

①直径3センチの穴をあけます
深さは、2センチくらいです!

②一つの穴に3〜4個の種をまきます

③優しく土をかぶせます

④たっぷりとお水をあげます

※芽が出るまでは
絶対に土が乾かないように
しっかりとお水をあげましょう!

わが家は日当たりがよくて
毎日朝夕の水やりが欠かせません。

水やりが気になって
なかなか、
お出かけができなくなってきました!笑
わたしも成長できているのかな?

そろそろ終盤の
グリンピースも
はじめてだったんですが
100個近く取れました!

毎朝おはなさんとの収穫が
本当に楽しいです。
採れたてのグリンピースで作る
お豆ご飯は本当に最高です!

そして、
職場で出会った「コンテナFARM」。
とっても素敵なので、
わが家にもお迎えしたいなと企んでいます!

パパさんが作ってくれるかな?笑

本当にとっても素敵なので
賃貸でお庭がなくても
畑が近くになくても
おしゃれに家庭菜園をはじめられると思います!

またともにーのたかなさんが
子どもたちと一緒に
家庭菜園を楽しむ方法を
紹介してくださっています!

イラスト付きでその方法が紹介されていたり
ワークショップのイベントなどもあったりと
未経験の方でも
楽しく家庭菜園をはじめるエッセンスが
たくさんです!

わたしも近くに住んでいたら
絶対ワークショップ参加したいくらいです!

みなさんも
この夏、
家庭菜園をはじめてみてはいかがでしょうか?

ヨガ講師 Natsumi

自然は人間の施す教育以上の影響力を
そのうちにいだいている
/ヴォルテール(フランス、哲学者・文学者)


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?