見出し画像

夏フェス、ならぬナスフェスな三連休。

去った三連休は
ナスの植え付けワッショイ〜🍆🍆

な、元気な毎日でした。

①家庭菜園キットつくろうぜ!と称して、小さなワークショップにも挑戦しました。


いいね〜やる!と来てくださった親子連れの皆さん😍✨


協力してくださった仲間に、ほんと、心から感謝です♥️

②BASEの庭も一部改造&増設!
BASEのイケメンたちが頑張ってくださいました♥️

砂利をどける。ひたすらに。
そして耕す。


水やりや収穫しやすいように、真ん中には通路!花壇完成。

さて。
植え付け後の管理についてですが、
一般的に、植え付けた後は、根がまだ土にしっかりとついてないため、カラカラに水切れさせないように、水やりはしっかりしたほうがいいと言われてます。

ある意味ラッキーなことに、
昨日はくもり、今日は、ずーっと雨が降っている沖縄。

直射日光にさらされるわけでもなく
しとしと雨が降ってるので‥
昨日、鉢を持ち帰った皆さん。
しばらくは、基本、そのままで🙆です。

カラッカラにならない程度に水やりしておけばオッケーです。
※ただし、びちゃびちゃドロドロになるまで
やりすぎるのはNG。
土がしっとりしてるくらいでじゅうぶんです。

こんな感じで、
おおむね植え付け後1週間ぐらいの間は水を切らさないようにしますが、

その後は根が張ってきているので、表土の乾き状況を見て、土の表面が乾いてきたら水やりをします。

ざっくりまとめるとこんな感じ。👇


ひとまず、今回はここまで✨



この記事が参加している募集

休日のすごし方

いただいたサポートは、このnoteのおよび、私が代表をつとめる地域団体「食と農の学び舎BASE」の運営に充てさせていただきます♩