見出し画像

スカスカの野菜棚を見て思うこと

食料品の買い出しに、少し足をのばして京野菜などを多く扱うスーパーへ行ってみた。

頭の中で、食べたいメニューから必要な材料を思い描いて行ったのだけど、いざ売り場に着いてみると、野菜の棚がスカスカだ。混雑していたので、もう売れてしまったのかもしれなしれない、とはじめは思った。でも、まだ午前中なのにそんなに棚がスカスカなのは見たことがない。

どうやら、長雨、大雨の影響のようだった。売っている野菜も値段が高い。

考えてみれば、いつでもたいてい思い通りの種類の野菜(野菜以外の食べ物も)が買えること自体がミラクルなのかもしれない。

本来はその土地、その時期のものしか手に入らないはずなのだから。

そう思い、買おうと思ったものとは違うけれど、棚に並んでいた野菜をありがたく買って帰った。どれも今の季節のもので美味しそう。

いつもより少し高いのも、作って下さる方のことを考えたら納得だ。大切に、美味しくいただこう。

いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨