見出し画像

悩む原因と向き合った結果

わたしが
悩みと向き合ってきた結果
わたしなりに理解したこと。

亡くなる前の方含め
亡くなった方々の
魂なのか念なのかを感じ始めて
そこから
「念」「想い」「願うこと」の強さや大きさを知りました
身体はなくても、願いや想いはあるのかと知り、
やはり、生きているうちに
心の浄化は必要だと、思うのです。

人には体があり、
その中には心があり、思考する脳があり、魂がある
これこそが
それぞれに個性があり
同じ人間は存在しないだろう、と言う意味。

その、人間の中にあるそれぞれの個性が
一致しないことが
悩みの原因であると体感しました。
だから
仕方ないんだよね。
悩みたいから悩んでいる、ただそれだけかなと。

その中でも
今わたしが1番注目しているもの。

顕在意識、潜在意識と言われたりもしますが
心と魂の関係。

思考と心
理性と感情(本能)
そう表現も可能かもしれません。


他の魂との交流が起こり始めた頃から
やはり
自分の魂と言うようなものも感じるようになりました。

さらにそれは
思考と心で思うことともうひとつ
本音のようなことが見える…
第三者のように感じる何か…
さらにそこには守護の存在。
3つじゃないぞ!って。


わたしの中では、魂は、ドSと言えます。
成長したいため…
次々に今出会うべく人に出会わせてくれ、
さらに
ご縁が離れるタイミングも、
用事が終われば「はい、終了」
そのような感じ。
寂しがっている暇はありません。
悩みにさえ
「今しか体験できないから、ドキドキしなさい☺︎」
このような感じなのですね。

たとえば、恋愛にしても
告白前のドキドキ
嫉妬心
それさえも
「今しかできない経験よ!しっかり感じるんだよ」
そんな感じでしょう。
見事付き合い初めたら
またさらに次の悩みはやってきて当然
そう言わんばかりに…


結局今を生きるって言うのは
今しか出来ない体験、感情を知ることだなぁ、その経験を経験値として獲得することなんだ、と
つくづく思うのです。


結局は
心と体と魂の望むことのズレで、悩むのだと。

潜在意識が顕在意識に上がるまでには
時間がかかります。
これは
「心のままに生きる」と決めた人が
潜在意識の存在を知ってしまうと起こる現象、違和感。
さらに理性を入れると
ごちゃごちゃになってくる。
そして自分の本心さえ、自信がなくなる。


そこで魂は助けに入ります。
守護に助けを求めます。

魂は、心とは違います。
結局はみんな魂の願いを叶える生き方をするように導かれてはいますが、
心が追いつかない、そのような状態が
悩みの原因でしょう。


人との出会いの中で
頭で想う人
心で想う人
魂で想う人
それが違うことは普通にあります。
これが人間関係の不和に繋がりそうだと思えます。 だから、理性、知性が必要。

やはり
コツコツ
じっくり
向き合いながら、
それとは別のやるべきことを日々こなし、
そうしているうちに
真実が見えてくるよね。

「大丈夫、そのうち分かるから☺︎」
それが今のわたしの座右の銘、信念です。

今あるものを見て
事実を見て
一歩ずつ
景色も見ながら進んでいこう🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?