見出し画像

栗とそば粉のガレット

母が亡くなってから、冷凍庫のすみっこにあった栗を見つけました。入院する前に母が栗を剥いていたのでしょう。

最後の母の味となったのがその栗で炊いた栗ご飯でした。

茨城の物産展でお買い物したそば粉と栗でクレープ、ガレットを作りました。

茨城の栗・小野小町の里の蕎麦粉
栗剥きで剥くと簡単。
砂糖と水で煮込んで、砂糖を少しづつ足しながら3日目にブランディを加え、一晩置きます。このままでももちろん美味しい。ブランディをドボドボ入れたので、この漬け汁も美味しいし酔えます。
細かく刻み、泡立て砂糖を加えた生クリームと合わせます。
小野小町の里で購入
そば粉に水、卵を加えて1時間休ませます。
ぱりっと焼きあげます。
栗入り生クリームを包んで、栗をのせたらできあがり!
生クリームと栗がたっぷり。ブランディも利いてて大人スイーツ。そばの素朴な味と甘いクリームが相性いいです。
そば粉のガレット。サーモンとクリームチーズのサラダ。バルサミコ酢と。
そば粉のガレット。目玉焼きとチーズと生ハムとサーモンのサラダ。目玉焼き失敗したのでかくしました。
そばがき わさび醤油で。
栗ごはんも作りました。
もち米も加えました。お米より栗が多い栗ごはんが好き。

おでかけしたときは、その土地の美味しいものをお安く買える楽しみもあります。おでかけはこちら。

自転車に乗って、走って、その土地の美味しものを食べて買って、楽しいことがたくさん!!トライアスロンをやってなかったら、こんな楽しみ知らなかった。

茨城は、お米もフルーツも美味しく、天領だったのでのんびりと豊かです。

この記事が参加している募集

つくってみた