見出し画像

『noteオフ会』はうれしい!たのしい!おいしい!

雑誌『Tarzan』でトライアスロン・チーム募集の企画があり、758人の募集で最終的に残った6名のうちのひとり、のりちゃんは同級生でした。大学を卒業してからの彼女の消息は知らず、再会したのは宮古島トライアスロンでわたしはトライアスロンをはじめたばかりでした。

宮古島トライアスロン3度の優勝、レジェンドで。北京、ロンドン、リオデジャネイロ五輪では日本代表選手団の総務として活躍しているのりちゃん。

のりちゃんを含めた6人の中のひとりに、noteのカオリーナさんのお兄さまがいらっしゃいました。お兄さま、今でも水泳選手としてご活躍してます。

カオリーナさんとは不思議なご縁。

カオリーナさんはイタリアのシチリア在住で、今回帰国されるということでお会いすることができました。

集まったのは、noteお料理仲間5名。何度かお会いした方、はじめてお会いする方。

ゆきこさん。何度かお会いする機会がありお料理教室にも参加させていただいてます。この記事は水産庁の「海の恵み食の底力JAPAN」での鰤担当のまとめです。アルゼンチンワインのアンバサダーでアルゼンチン大使館や、日本全国の生産者さんとのつながりがあり、仕事って人を大事にすることから広がるのだなと彼女から学んでます。

ぽなちゃん。夏にもお会いする機会がありました。釧路では蕎麦!というのも、揚げ物は米油とかレシピも参考にさせていただいてます。明るくぶっとんだ文章だけど、リアルぽなちゃんは常識的で、仕事ができそうなかわいい女性です。お料理をみるとその丁寧さから伝わってくるのだけど。

カオリーナさん。シチリアの風を運んでくれています。アーティチョーク、オリーブオイル、お料理とカオリーナさんのnoteで知ったことが多いです。リアルカオリーナさん、大人の格好良い魅力的な女性でバイタリティがいっぱい。

チョコチップクッキーさん。他の方のコメント欄でお見かけしていましたが、はじめてお会い致しました。記事よりリアルが先、という出会いでしたがリアルチョコチップさんは、細やかなお気遣いで場を心地よくしてくださいました。この記事はマレーシアで食べたアミアミ状のクレープにカレーをかけたものを実際に作ってます。他にも手作りコンビーフもご自身で作ってます。参考になるレシピがいっぱい。

みなさんとお会いしたのはこちら。


お肉も美味しいし、なによりみなさんとのおしゃべりが楽しくって。

ふるさと納税でいただいたぼたん鍋。2,3年前までは山椒もついていたのだけど、高値になり山椒はありません、とお手紙がつくようになりました。

ゆきこさんからいただいた粉山椒。封を切った瞬間に香りがとんできて緑の色もきれいで、ぴりっとした味わい。牛蒡と牛肉とお豆腐の煮物にも合います。

ぽなちゃんからいただいたマーマーレードはパイに。甘すぎずほどよい酸味が美味しい!

チョコチップさんからいただいた狭山茶。みかんの香りがほんのりして雄々しかったです。

楽しい!楽しい!と何度もおっしゃっていたカオリーナさん。カオリーナさんのそのお言葉でますます楽しくなって。

noteでの出会い。

「食」でつながるって生きることで、人間の根っこのような気がします。根っこがしっかりしていれば大丈夫。

ご家族を亡くされた方、ご病気の方、これから新しい扉をひらく方、お仕事で世界を飛び回っている方、お忙しく時間がない方、心が沈んでいる方、物事が上手くいかない方、傷ついて傷つけた方。

食べることができれば大丈夫。

楽しいを、しあわせを、おいしいを、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文