見出し画像

ロティジャラにシャバシャバカレースープジャバー🇲🇾

こんばんは〜!

カタカナ多くて頭に入ってこないタイトルですみません。分解しますと…
●「ロティジャラ」という食べ物に
●「シャバシャバ」(=粘性の低い状態)の
●「カレースープ」を
●「ジャバー(擬音)」っと、掛けた
という意味になります。

↑先月出張したマレーシアにて知ったお料理、ようやく挑戦しましたので、書きたいと思います。それと、せっかくなので記録しておきたく、マレーシアの思い出話も。写真多めで長いです。

まず作ったのは、こちらの…

ROTI JALA
with Curry Potato
この黄色いのがROTI JALA

ROTI(=パン) JALA(=網)英語ではnet pancakeだそうで、網目状のクレープの皮が、くるくる巻かれています。

普通のクレープでもよさそうなのに、わざわざ網目にしているのがワクワクします🎵

(左)ロティジャラにポテトカレーがけ
(右)甘〜いコーヒー&チョコとココナッツのタルト

ロティジャラ&カレーは、食べたことのある要素を組み合わせているだけなのに何か新鮮。これは帰ってから作ってみたい!と思いました。現地のスタッフに聞いたら、作り方もやはり特殊なことはなさそうです。

まずはクレープの皮作り。お休みの日の午前中に、粉を混ぜておきました。

卵、牛乳、小麦粉、お塩を少し

教えてもらった材料を入れました。分量は適当です。よく混ぜてから冷蔵庫へ。夜に再開。

それより網目は簡単にできるのかな…🤔

網目作るのに良さそうなのを
スーパーで買ってしまった
これを裏ごししてから…
む…むずかしい!

その次もうまくいかず…ここへきてようやく動画を探す…こういうの、先にしないといけないですね😆

ペットボトルの底に穴開けました

roti jala how to と動画検索したらいろいろでてきました。ペットボトルの蓋のほうに穴開けるやり方も。ここに生地流し入れ、温めて油を引いたフライパン上空をクルクルと行き来するだけ!

それっぽくなった!

生ではなく、でも焼きすぎない程度で、フライパン上で両端を折返してから、まな板に移動→くるくる巻きます。

網目が少し粗いけどできあがり!

動画では、生地にココナッツミルクやターメリック入れてるのがありました。こういうアレンジもおいしそうですね✨

そして、カレー。カレーならなんでもいいと教わりましたが、スーパーで買ったこちらを使って手を抜くことに!

マサラスパイス!

塩にカレーのいろんなスパイスがコーティングされているようなもの。

カレーのスパイスとお塩
塩がベースなので、これくらいから。
味を見ながら調整しました。
じゃがいもだけだと寂しいので
いんげん、玉ねぎ、にんじんも
野菜を油で炒めて
火が通ってきたらスパイス加えてもう少し炒め…
お水を加えてくつくつ…
追加で入れたスパイスが少し多く濃くなったので、
凍らせて保存していた生クリームを追加

コトコトさせてできあがり!

ロティ ジャラをお皿に乗せて〜
(何度も写真を載せたくなる…😁)
シャバシャバカレーをジャバ〜!
いただきまーす!

網目の隙間にシャバシャバカレーが浸透していくのが、このお料理の醍醐味?ですね!クレープが滑らかで、スルスルと食べられます。美味しくできました。

今度は皮にココナッツミルクや他のスパイス入れて、また作ってみたいと思います!

🇲🇾🇲🇾🇲🇾🇲🇾🇲🇾

そしてちょっと旅行記的に。

まる1週間の滞在でしたが、ある時マレーシアオフィスの同僚が、タイからのメンバー2人と私を、ちょっと街歩きに連れて行ってくれました。

ペトロナスツインタワー

日本にはない高さ!!かっこいいですね〜。圧倒されました!

タワーの前には噴水があって、
夜になると音楽に合わせて水が踊ります

しばらく眺めてから、タワー下のショッピングモールで…

ロールアイス!嬉しい!
これが食べられるなんて!

さいの目にカットされたフルーツをいくつか選びます。マンゴー、ドラゴンフルーツ(赤)、ストロベリー。ヘラでコンコンと。

練乳と生クリームかな?

2種類の白い液体をジャバ〜っとしたところ。しばらく空気を入れつつ混ぜて〜

平らにして〜
クルクルクルクル!
カップに詰め〜
できあがり!

トッピングは、チョコスプレーを2種類とアーモンドにしました!

フレッシュなフルーツを使っているので、とっても美味しかったです!何よりみているのが楽しかったです。みんなで大喜びで食べました。

その他の楽しみも、ほぼ食べ物。

POPIAH BERSIRA
春巻きのスイートチリソース

毎日10:00と15:00頃に、ティーブレイクがありました。ミルクと砂糖がたっぷり入った紅茶とコーヒー、スイーツが数種類と、今回作ったロティジャラやこちらの写真のような軽食が並びます。

MEE GORENG MAMAK
マレーシアの焼きそば
MALAIKO
蒸しケーキ
欲張りたいけど、グッと堪えて少しずつ
別の日のティーブレイク
これも別のティーブレイク
これも…
これも…

全部ティーブレイク😆普段食べないようなものを食べられるチャンス!と、つい手が出てしまいます。お陰で1週間、お腹が空くタイミングが全くありませんでした😆

ランチはランチでこういうのとか…
パスタなどの洋食風の日も。

全くお腹が空かないので、夜はモールのフードコートで十分…。

Fried Kuey Teow with beef

Fried Kuey Teowは、平たく切った米麺に野菜を入れて魚介醤油で炒めたもの。これはビーフも入っています。美味しかったです。

韓国風唐揚げも食べました。

韓国で人気のお店が
マレーシアにも上陸してるとのことで
韓国のメンバーに連れて行ってもらいました

やっぱり食べ物を一緒に食べるって、話が弾んでいいですね。

もちろんスパイシーなのも

ビールが飲みたくなるのですが、ショッピングモールでは飲めません。みんな残念がっていました。

これはまた別の日。ちょうどこの数日前に飾られたばかりだそうで、ツリーの前で写真を撮ってもらいました!が…

唯一の記念写真…😆

大きすぎて、上まで入らなかったようです😂🎄

こうして見返すと、それなりにいろいろと楽しんでいたんだな…ということに気づきます🤗

マレーシアは、人が優しくていい国ですね。到着してから2日くらい、タクシーアプリが入れられなくて大変だったのですが、セブンイレブンのお兄さんが、自分の番号使って私のスマホにアプリ入れてくれたり…(こんなの普通、誰もやりたくない!)他にもいろんなアクシデントが続いて続いて、実は相当ぐったりでしたが、結果的には誰かが必ず助けてくれて、無事に終えることができました。

今度は観光で、できればマラッカとかにも足を伸ばしてみたいな〜と思いました。

オフィスの守衛さんのところに
住み着いていた可愛いネコちゃん😻

それではそれでは。大変長々、最後まで読んでくださり、ありがとうございました〜😊

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?