見出し画像

遅れてきたイカの日(番外編)

こんばんは〜。しばらく投稿が滞っておりました〜。元気にしております🤗

今月はイカの日も満足に愛でることができず、こればかりはどうも気になっておりました。しかし、思いがけず本日イカの日(番外編=自作じゃない)を迎えることができましたので、書いておきたいと思います。

出張で海外に来てまして、もう少ししたら飛行機に乗るべく、スタバでのんびり中です。心休まる時間であります〜😆

本日のランチ

突然やってきた、イカの日。
右から、イカ料理(SAMBAL SOTONG)、チキン料理(RENGDANG AYAM)、目玉焼き料理、空芯菜の炒め物です。一番左のはスイーツです。

(ワタシ的に)メインディッシュのイカ料理

初めに見た時、一瞬これがイカ料理だと気づかなかったのですが、気づいた瞬間、半歩後戻りしてイカばかりすくっていたら、後から並んできた方に「それはイカだ」と教えてもらいました。「もちろん知ってます!」…とは答えず、「イカが好きでたまらない話をしても、理解されないかもしれない。どうしようかな」と葛藤している間に追い越されました😃

イカランチ〜🦑

しかし、色鮮やかなプレートですね〜🌈
お味はスパイシーではあるのですが、緑色のライスの上にのせたソースほどは辛味は強くなく。煮干しそのものの香りがしました。イカはちょっと炒め過ぎな気がしましたが、それは好みの問題ですねきっと。とっても美味しかったです。

笑えるほどの蛍光グリーン

ちなみにこちらの蛍光グリーンライスは、あまり日本では見かけない色なので、一体何が入っているのかと気になって仕方がなく。聞いてみたら、ココナッツの葉で色付けしているそうです。知った途端すごくヘルシーな気分かつ安堵感でした🌿😁

見事な配色とシマシマ!!!
ショッキングピンクドリンク、
エアバンドン!!

ローズシロップにコンデンスミルクという、これまた日本では飲めない飲み物ですね〜。飲み物はどれも甘いので、チェイサーとしてペットボトルのお水も飲みつつ。

以上、今日のランチレポートでした🦑

今回はアジア近隣国の多国籍軍と一緒だったので、ランチやブレイクタイムの軽食などを通して、いろんな国の食の話も聞けるのがとても楽しかったです。作ってみたいなと思うお料理もあって、現地のスタッフからレシピサイトを教えてもらうこともできました。

自由時間はほぼなかったですが、ちょっとだけ仕事の後に出かけられたのでそのうちそのことも一緒に、またそのうち書きたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?