見出し画像

昆布の佃煮アレンジ料理

いただきものの大量の昆布の佃煮。好きだし白いご飯にのせて食べると最高なんだけど、とにかく量が多いのでアレンジしてみました。

いただいたのはこちら。函館からお取り寄せしているそうです。お友だちのおすすめでこのままでも美味しい。日本酒に合います。

ポテトグラタン

じゃがいもをバターで炒めて、昆布を加えます。このままでも美味しいです。
小麦粉と牛乳を加えてます。
チーズをのせてオープンで焼いてできあがり。じゃがいもと昆布が合うし、ホワイトソースで甘みコクがでます。美味しい!

ゴーヤーチャンプルー

豚肉・ゴーヤー・人参・水切りした豆腐を炒め合わせ、昆布を加えます。豚バラスライスは、塩胡椒して、小麦粉をふり1枚1枚重ならないように炒めておきます。
味つけは、昆布とかつおぶしだけ。

焼きそば

豚肉・キャベツ・ピーマン・人参を炒めて、昆布を加えます。一旦、ざるにあげて、水分を切ります。
レンチンしてほぐしやすくした麺にも昆布で味付け。
できあがり。昆布焼きそば、美味しい!

炊き込みご飯

もち米・人参・油揚げ・昆布で炊きました。
もち米に昆布味がのりうつってコクがあり、美味しい!

昆布クリームパスタ

茹でたパスタをバターと昆布で炒めます。
生クリームを加えます。
ソテーした牛蒡・インゲン・パプリカを加えてできあがり。生クリームで昆布の塩味がまろやかになります。昆布とクリームソースが見えないけど入ってます。

昆布の佃煮トースト

オリーブオイル・チーズ・昆布・桜エビ・山椒。おつまみトースト。白ワインがすすみます。
基本はご飯のおともですね。

昆布の佃煮、塩分が多いように感じがちですが調味料として、醤油、塩の代わりに使うとヘルシーなのではと思いました。醤油、塩よりやさしい味になります。

ありがとうございました。美味しく楽しくいただきました。

この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん