見出し画像

会えなくってもつながっているけど、会うと好きになる。佐渡トライアスロンとnoteのリアルな出会い。

3年ぶりに第26回佐渡国際トライアスロンが開催されました。トライアスロンをはじめたばかりの頃、毎年先輩たちが大勢で参加していて、ネット中継で応援し、いつかわたしも行きたい!と憧れの大会でした。

佐渡はAタイプ(スイム4km・バイク190km・ラン42.2km)とBタイプ(スイム2km・バイク108km・ラン21.1km)です。わたしはAは3回、Bは4回参加しています。

今年も1日中応援してました。ずっとネット中継にへばりついているのではなく、わたしもモーニングスイムで泳ぎながら。佐渡の海を思って。もうスタートだなと。走りながら、みんなバイクに行ったかなとか。

ネット中継を観れたのは、Bタイプのゴールぐらいからで。仲間でなくっても知らない人でも、お名前だけ知っている方でも、知り合いの方だったり。どんな人のでもゴールシーンはいい。

ゴールしたすべての人が勝者だから。

直前で怪我をしてしまったり、コロナになってしまったり、スタートラインに立つことができなかった仲間もいます。参加できても完走できなかった仲間もいます。今年は暑く、熱中症が多く救急車の出動が忙しかったようです。

悔しい想い、苦しい思い、楽しい思い、それぞれの長い1日だったと思います。わたしも1日、仲間のことを考えて過ごしていました。

1日中ドキドキしている。離れていても、会えなくってつながっている。

            ◇◇◇◇◇◇

いつか会いたい、と思っていた方からうれしい連絡をいただきました。

連絡もせずにあきらめてしまうのはあまりに惜しく、ダメもとでメールしました。

チハヤ

愛と勇気が伝わってきて、会わなくっちゃ!!と思いました。

チハヤさんがぽなちゃんにも声をかけてくれました。

アメリカンなお店でハンバーガーが、美味しい。肉!って感じ。さすがぽなちゃんのお気に入りのお店だ。雰囲気も素敵。

はじめてお会いしたおふたり。チハヤさんは文章や、絵、ステッチから伝わってくる芯の強さ、お優しさ、オトナの落ち着いた素敵な女性。うんうん、なるほど。チハヤさんだ!!会えてうれしい!!

ぽなちゃんは、明るく元気な文章と、丁寧なお料理で、noteでも雰囲気は伝わってきていて。ふふふ。かわいい。いいな。好きだな。おばさん、おじさんキラーなのわかる。わたしもイチコロ。ぽなちゃんと飲む!ということが実現し、ビールをぐびぐび。おいしかったー。

チハヤさんのサコッシュとわたしのサコッシュ。うわの空さんに作っていただき、お揃いです。
お土産ありがとう。美味しかったです。

不思議だ。文章だけで好きになって。はじめて会って。
会ったら、また好きになった。

年齢や職種、趣味、住んでいるところ、家族、いろいろな垣根を越えてのおしゃべりは楽しい。

noteという世界もおもしろいけど、会うことの方が数倍おもしろい。その人を知ることができるから。安心する。


会えなくってもつながっているトライアスロン仲間。会って安心して、また好きになったnoteのつながり。

会えなくっても会っても、人と人のつながりはわたしの愛と勇気になります。

ありがとうございました。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スポーツ観戦記