見出し画像

ピラティスの動きを難しく感じたことはありませんか?

皆さま こんにちは
美姿勢・美脚トレーナーの笠原ちさとです🙂

今日はピラティスをグループレッスンで指導する際に皆さまからいただく質問で特に多い質問に回答していきたいと思います。


「ピラティスの動きが合っているかどうか分からない」


↑スポーツクラブでのグループレッスン指導になると一度に30名〜40名ご参加いただいていたため、なかなかお一人お一人への修正が難しくなります。ですので、この質問を多くいただくことが本当に多かったです。そう感じたご経験ありますでしょうか?

ピラティスの動き自体、日常生活の中にはあまりない動きやポジションのため不安に思う方も多いと思います。


そんな時は筋感覚を意識してみてください💪✨

たとえ言われた通りの動きができなくても、インストラクターが言うターゲットマッスルを使っている筋感覚さえ出ていれば大正解です。

逆をいうと、目の前のインストラクターの動きを完全再現できたとしても効かせたい筋が正しく働いていなければ不正解になってしまいます。↑(これは極端な例ですが😅動きが合っていれば大体の主導筋を間違うことはあまりありません。)


ですが身体は全身で連動しています。まずは動きだけを真似るのではなく、ご自身の感覚を研ぎ澄ませましょう。

大事なのは”筋感覚を養う”ということ。
使いたい筋がご自身の意思で即座に反応できるよう、ボディイメージを高めること。これが快適な身体作り&ピラティスを行なっていただく上では重要です。

ボディイメージを高める!なんて言うと少々小難しく感じますが、皆さまがご自身の身体とコミュニケーションを取り、仲良くなっていただけると自然とそうなっていきます😀


この動きではここの筋肉使ってるな。を感じていただきながら運動を楽しんでいただけると嬉しいです。

そしてそして、今日のテーマの「合っているかどうか分からない」のご質問は特にピラティス初心者さまから頂くことが多いです。そしてその疑問を疑問のまま残してしまうと”ピラティスは難しい”という感想になり、ご継続自体が難しくなるため私としてはとても寂しいのです😢


今やピラティスもヨガと同じくらい浸透し、流行り廃りに左右されないポジションになってきました。
もっともっとピラティスライフを身近に♡楽しめる方が増えますように✨


本日もありがとうございました❄️



運動が苦手でも30日で美姿勢・美脚になれる! https://amzn.asia/d/0CD48iG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?