見出し画像

Vol.2 バナナで便秘解消+美髪・美肌へ

どうも!とまおです!

みなさんはバナナって好きですか?

わしはめっちゃすきです、バナナ。

もう毎朝食べてますね。習慣ですね。朝はバナナでスタート!みたいなね。

ほんで、なんでこんなにバナナが好きかっていうとね、安いし栄養満点だし手軽だし、手に取りやすいんですよね!

あとは、バナナを食べるとお通じの調子がいいんですよ!だから毎朝食べてます!ブラックコーヒーと一緒にね!

ということで、今日はバナナについて言いたいことをつらつら発信していくで~!


バナナの旬は?

バナナに旬があるって、知ってる?

実は、大体5月末から10月中旬頃までが旬にあたるんやけどな、その中でも最盛期の旬ってのがあって、それは7月~9月にかけてなんや。ちょうど今頃がバナナの旬ってことやな^^

ちなみに、日本だと約90%がフィリピン産のバナナなんや。種類は諸説あるけど大体300~1000種類くらいあるんやで。すごいよな、そんなに種類あるなんて。

年中おいしく食べてるから通年おいしいイメージやったけど、旬を知ると、なんか食べたくなるな~。


主な栄養価は?

特別魅力的なのは、ビタミンB6!

基本的にバナナは、ビタミン・ミネラル・食物繊維等が豊富で他のフルーツに比べると栄養満点なんやけど、ビタミンB6がたっぷり含まれている点が特徴やで!

ビタミンB6の何がいいの?って思うかもしれへんけど、このビタミンB6は、食事した時に摂取したタンパク質を、体内でアミノ酸に分解して、身体の必要な場所まで栄養素を運んでタンパク質との合成を促してくれるんや。

なんだかよくわからんな~、思うかもしれへんが安心してや。

代表的な効果としては、肌や爪や髪の毛に潤いとハリが出たり、ホルモンバランスを整えてくれたりするって覚えておいてもらえたら、それだけでええで。

いくら年齢が若くても肌や爪や髪の毛に元気がなかったら、健康的に見えへんやろ?最近は人生100年時代なんていうし、アンチエイジングってのは見た目年齢の維持が大事なんや。体内年齢を若々しくして、中身も外見もフレッシュになってこー!

ちなみに、その他の効果としては、動脈硬化の予防や月経前症候群(PMS)の緩和とか、身体が喜ぶ色々な効果があるで~。


あと、最初にわしが言ったように便通を良くする効果もあるんやで。

これはな、バナナに含まれている「レジスタントスターチ(食物繊維の仲間)」と「フラクトオリゴ糖(オリゴ糖の仲間」が、腸内一緒になって善玉菌を増やして悪玉菌を減らしてくれるからなんやで。つまり、腸内環境を整えるのに、めっちゃパワーを発揮するってことや!

ついでに言うと、バナナに含まれてる上記の食物繊維は「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類から構成されてるんや。水溶性食物繊維は、腸で水分を吸収して排便を促してくれるし、不溶性食物繊維は、腸の内容物を吸収して排泄を促してくれるんや。この2つの働きがあって、便通改善効果があるってわけなんやで。

毎朝快便になっていけば、美肌効果も高まるから、女性にとっても嬉しいフルーツなんや!

ちなみに、バナナと一緒にヨーグルトやブラックコーヒーなんかも一緒に摂ると、さらに快便になっていくで^^


その他の成分 ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、葉酸など

他にもな、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、葉酸なんかが代表的な栄養価や。

ビタミンB1は中枢神経や末梢神経の機能を正常に保つ作用があったり、疲労回復やむくみ解消効果なんかもあるんやで。

ビタミンB2は、脂質の代謝を助けてくれたり、皮膚・爪・髪の毛の健康を維持する働きもしてくれるんや。

あとは、葉酸も入ってるから貧血予防になんかも一役買ってくれるで~!


1日の摂取量は?

なんでも食べすぎはよくないからな。大体の目安は、1日2本や。

バナナを毎日3~5本も食べるのはあんまりおすすめしないで。なんでかって言うとな、バナナは1本あたり400mgのカリウムが含まれててな、むくみなんかに効くから適量はええねんけど、食べ過ぎると高カリウム血症になる可能性もあって、最悪の場合、嘔吐や不整脈なんかにつながる恐れもあるんやで。

せやから、毎日食べるなら1~2本程度をおいしく頂いてな~^^


おすすめの食べ方は?

わしのおすすめの食べ方は、冷やしたり焼いたりすることやな。もちろん常温のまま食べても十分うまいんやけどな^^

バナナを冷凍庫に入れて冷やして、バナナアイスにする。

⇒冷凍するとバナナのポリフェーノールが増えて、体に悪いとされる活性酸素を除去する効果もあるんやで!

バナナをフライパン等で軽く焼いて、焼きバナナにする。

⇒バナナは加熱することでフラクトオリゴ糖が増加して、通常よりもお腹の調子を整える効果がアップするんや。頑固な便秘の人には試してみる価値ありやで!


とまおの好きなメニュー

最後に、聞かれてもないのにわしが好きなバナナを使った料理するで!好きなんはこれらやな。

・チョコバナナクレープ
・100%バナナジュース
・バナナケーキ

画像1

画像2


や~、バナナってやっぱいいな~、個人的には便通がめちゃくちゃ良くなるところがすごい好きやな~。

健康って、体内に「入れるもの(食事)」も大事やけど、それ以上に「出すこと(排便)」の方がもっともっと大事やからな~。

みんなも毎朝バナナ食べて、健康とアンチエイジングを両方手に入れてな!

今日もありがとうございました~ほなまた~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?