見出し画像

Vol.1 トマトの抗酸化作用

どうも!とまおです!

トマトっておいしい。

なんかたまに無性に食べたくなるんよな〜。

なんやろうねあれ。夏のトマトとか超絶うまいし、「医者いらず」なんてのも言われるだけあって、食べるとなんか元気でるんだよなぁ。

ということで、今日はトマトについて言いたいことをつらつら発信するで!


トマトの旬は?

トマトの旬は6月〜8月頃って思われることも多いんやけど、実は本当の旬は初夏(5月頃)か秋冬(9月〜2月)なんやで。

理由は、トマトって実は高温多湿に弱くて、冷涼で強い日差しのある季節がよく育つからや。だから、春から初夏、秋から初冬が一番おいしい時期!

てっきり8月だと思ってた〜まぁ大好きだから年中食べるんやけどね!


主な栄養価は?

なんといっても、リコピン!

みんな1度は聞いたことがあるリコピン。

近年は、健康を守る効果絶大!!!!と期待されている優れた成分なんやで。

特に抗酸化力が凄まじく高く、ビタミンEの100倍もあるって報告もあるで。抗酸化ってのは、「酸化を防ぐ」って意味や。

酸化??人間って酸化するの????って思ったか?

答えは「するで!」

なんなら、日々「めちゃくちゃ酸化してるで!!」

具体的に酸化ってのがなんなのか?を知るためには「活性酸素」について知る必要があるねんけど、この活性酸素ってのは簡単にいうと「身体に取り込んだ酸素の一部が、他の物質とくっついて変化させること」を指すねん。

活性酸素が正常な細胞に結びつくと、過酸化脂質を発生させる、この過酸化脂質いうもんが細胞の老化を早めるたり、がん細胞を増加させたり、動脈硬化を引き起こしたりして、色んな病気の原因になんねん。

よく鉄棒や自転車が褐色にさびたりするやろ?身体の中で同じことが起こっていると思ってもらってOKやで。

そんでな、この酸化っていうのは、例えば皮膚のシミやシワの発生の原因にもなっているんやで。

せやから、この活性酸素を作らせない、あるいは無毒化する、活性酸素によって傷つけられた細胞を修復する働きを持つのが「抗酸化」で、それが出来るのがリコピンってことや!

ちなみにな、トマトってよくピザとかパスタとかミネストローネとかに登場してくるやん?それはな、リコピンってのは「熱に強くて油に溶けやすい」性質があるからなんやで、熱を加えた調理方法と相性ばっちりってことや。

そんでな、実はトマトの栄養は皮や種子に多く含まれてんねん。中身のじゅくじゅくした部分は大部分が水分やからな、そこもうまいんやけど。


その他の成分 β-カロテン、ビタミンC、ビタミンE、カリウムなど

他にもな、β-カロテン・ビタミンC・ビタミンEがたっぷり詰まってるんや。このどれも抗酸化作用が高いんやで。

特に、熱に強いβ-カロテンは、食べたあと体内で「ビタミンA」に変わるねん、せやから肌にもとってもよい影響を与えることが分かってるんやで。

あとは、カリウムも含まれてるから、むくみに効果抜群やな。

むくみってのはな、体内の塩分濃度が高くなる時に、身体の水分バランスを調整する上で排泄を抑制して、体内に水分を蓄えようと作用することが原因なんや。

お酒をじゃぶじゃぶ飲んで〆にしょっぱいラーメン食って寝たら、次の日に顔がパンパンになってるやろ?その現象のことや。

そのむくみにカリウムが効くねん。トマトに多く含まれるカリウムは、塩に含まれるナトリウムの排泄を手助けしてくれるからなんやで。すごいやろ?顔パンパンになってもトマト食べれば解消するっちゅーことや!

某有名企業のカ●メ株式会社と某大学の女子栄●大の共同研究によると、味噌や醤油などを減らして、トマトケチャップやトマトソースなどをプラスした「トマト減塩食」を2週間摂ると、「尿中のナトリウム・カリウムの比率が大幅に改善された」ていう、研究結果まであるんや。

ほんますごいでトマトは、食べなきゃ損やで!!


1日の摂取量は?

どれくらい食べるのが丁度いいかというと、ずばり1日2〜3個で十分やな。リコピンの1日摂取目安量が15mg〜20mgって言われてるからな、そこからの算出した数字や。なんでも食べ過ぎると良くないから、ほどほどにな!


おすすめの食べ方は?

おすすめの食べ方は、リコピンを最大限吸収するために油と一緒に食べること!

リコピンは油に溶けやすい性質があるから、油と一緒に食べると体内への吸収率がアップするんや!

そう考えると、熱を加える調理法が多いイタリア料理っていうのは、ちゃんと考えられて作られてるんやな~。

生でもオリーブオイルとかと一緒に食べるのが効果的や!


とまおの好きなメニュー

ちなみに、わしが好きなトマトを使った料理は、これらやな。

・トマトたっぷりミートソーススパゲティ
・トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
・そのままのトマトに塩をふりかけて食べる(料理やない笑)

画像1

画像2


は〜、なんか書いてたらまた無性にトマト食べたくなってきたわ〜。ちょっとトマト料理食べてこよかな〜!

みんなもトマト食べて、健康とアンチエイジングを両方手に入れてな!

今日もありがとうございました〜ほなまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?