歯磨きは毎食後しないとダメ?1日2回でも虫歯は予防できる話

歯磨きは毎食後、朝、昼、晩しましょう!というのが一般的です。しかし、働いていると、朝と夜しか磨けないのが現実です。
実は虫歯予防において、歯磨きは朝と夜だけでも問題ありません。その理由を今回は詳しく解説していきます‼️

1.歯磨きは1日2回で虫歯予防できる

画像1


歯磨きは1日2回でもいい理由、それは

「お昼は唾液がたくさん分泌されるから」

です。お昼は起きて活動している方がほとんどです。
活動中は唾液が分泌されるため、唾液の力によって虫歯予防が可能です。
唾液には虫歯予防のための機能があります。
詳しくはこちら↓↓↓

寝ている間は唾液の分泌が止まってしまうため、虫歯菌や歯周病菌がたくさん繁殖します。


朝は増えてしまった細菌を洗い流すために
夜は寝ている間に細菌を増やさないために

歯磨きする必要があります。
ですから、歯磨きは1日2回で問題ありません。

ただし例外的に歯の矯正をしていて、歯に矯正装置がついている場合は、お昼も歯磨きが必要となりますので注意してください。




2.歯磨きは食後何分でしたらいい??

画像2

1日2回の歯磨きで虫歯予防はできる!
でも、歯磨きのタイミングは?食後すぐに磨いていいの?と疑問に思っている方もいるかもしれません。

専門家の中には食後30分に歯磨きをすべきだという歯科医師もいます。

食後はお口の中が酸性状態にあります。酸性状態で歯を磨くと歯の表面を傷つけてしまう恐れがあります。
食後30分ほどで唾液の働きによって中性になります。中性になったタイミングで歯磨きをすると歯の負担なく歯磨きができます。


現実的には夕御飯のあとは寝る前に歯磨きできます。
しかし、朝は時間がないので朝食後30分たってから磨くなんてできない人の方が多いです。

実際、子育て中の私は朝食後30分たってから磨くなんて休日でもなければできません。

ですから、朝食後はご飯を食べてすぐに磨いても問題ないです。むしろ、磨き忘れる方が虫歯リスクがあがります。


ちなみに、朝は起きてすぐ磨くべきか、朝食後食べて磨くべきか?という問題もあり、歯磨きのタイミングを考えはじめると、頭を悩まされます💦

ただ、歯をなるべく傷つけずに磨くのであれば、起きて歯をすぐ磨いて、朝ご飯後にうがいをする、という方法が一番おすすめです😆

起きてすぐ磨くべきかどうかの問題は別記事で私の考えを載せていますのでご参考に✨



まとめ


✅歯磨きは1日2回でも虫歯予防できる
✅歯磨きは食後何分でしたらいい??
→ベストは食後30分

歯磨きのタイミング、回数、悩み始めると難しいです。もちろん、理論的に考えれば毎食後食後30分にできるのがいいです。

でも、お昼は仕事で外にでているし、朝ご飯のあと30分も家にいたら、学校に遅刻してしまう。

なのであなたのライフスタイルにあったタイミングで歯磨きをすることが1番です。
大切なことは、朝晩だけは絶対に歯磨きをする😃
それだけです。

ぜひ、あなたのライフスタイルにあった歯の磨き方をしてくださいね!

最後まで読んでくださり誠にありがとうございました😃
この記事はだぴてぃ先生の質問から書かせていただきました!

だぴてぃ先生は医療職のサークルも運営していて非常に尊敬しています!そんな先生でも、歯磨きのタイミングに悩んでいるので、やはり一度はみんな疑問に思うのかな🤔?

こんな感じで今後も読者様の歯に関する疑問質問に答えていこうと思います。
歯医者さんとあなたをつなぐ存在
お気軽にコメントください😆❤️❤️❤️

あなたのスキ、コメントは励みになります。



🍀私の全記事サイトマップ
🍀あなたと歯医者さんをつなげるnote🍀私の#自己紹介記事#スキしてみて
🍀PVアップの参考になる😂❤️と人気
note大学マジで神✨シリーズ









この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただいた方には、歯のお悩みにお答えしたり、歯磨きアドバイスもさせてもらおうとおもってます!サポート費用は書籍購入にあてさせていただきます。