虫歯も歯周病も予防できる!歯医者の私が選ぶ市販の歯みがき粉ランキングベスト5

薬局に行くと、たくさんの歯みがき粉が販売されています。たくさんありすぎて、どの歯みがき粉を買えばいいのかわかりませんよね。
そこで、今回は虫歯も歯周病もトータルで予防できる!
市販の歯みがき粉ランキングベスト5をご紹介します✨

第5位クリニカアドバンテージ ハミガキ

クリニカ一度は使ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

このクリニカアドバンテージは、フッ素が高濃度(1450ppm)配合されています。しかも、フッ素が長く留まる、クリニカ独自の「高密着フッ素処方」が採用されており、長時間の虫歯予防効果が期待できます。
薬用成分LSSが原因菌を殺菌、してくれるため虫歯や口臭を予防します。TPPという成分によって汚れをしっかりと落として、歯石を防ぎます。

ただし、薬用成分LSSは歯垢の中の細菌まで浸透しません。

歯周病予防成分としては他の歯みがき粉の方が歯周病予防効果が高いため今回第5位とさせていただきました。虫歯になりやすくて、ついでに口臭を予防したい方にはおすすめの歯みがき粉です。



第4位システマ ハグキプラスプレミアム【医薬部外品】

テレビコマーシャルでも最近よく見かけます。こちらの歯みがき粉は、歯周病予防効果が高く、虫歯予防効果もできるというタイプの歯みがき粉です。
薬用成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)が歯にこびりついている歯垢の中の細菌まで浸透し、殺菌してくれています。

抗炎症作用である薬用成分トラネキサム酸が、歯ぐきのハレ・出血を抑えてくれるのもこの歯みがきの魅力です。

もちろん、高濃度フッ素1450ppm配合なので、虫歯もしっかりと防ぎます。

歯茎の腫れなどの方が気になるけど、虫歯も予防したい方におすすめの歯みがき粉です。

歯周病予防に効果的な成分が多いですが、虫歯予防に関してはフッ素のみというところで第4位とさせていただきました。

第3位シュミテクトコンプリートワン



個人的にいつも使っている歯みがき粉でもあるシュミテクト!知覚過敏予防には圧倒的な効果がある歯みがき粉です。

歯茎の炎症を抑えるグリチルリチン酸モノアンモニウム【MAG】が配合されており、歯周病予防効果が期待できます。

高濃度フッ素1450ppm配合で虫歯予防効果は高いです。以上から、虫歯予防および歯周病予防効果が期待できます。

シュミテクトの1番の特徴は硫酸カリウム

硫酸カリウムは、歯の神経を保護します。

歯周病は歯茎の炎症がおさまっても、下がった歯茎までは改善しません。

歯茎が下がって歯の根っこが露出し、歯がしみる症状が残ることが多いです。

歯ぎしりで歯の表面に傷がついてしみやすいという方もいます。

実は現代人は虫歯ではないのに、歯がしみやすい、知覚過敏の人が非常に多いです

現代人を悩ます知覚過敏に圧倒的な効果のあるシュミテクトを使ってほしい!と思い、今回は第3位とさせていただきました。

第2位クリーンデンタルトータルケア


こちらもコマーシャルでよくみますよね!

この歯みがき粉はトータルで歯周病も虫歯も予防してくれます。

歯周病の原因、歯垢の中にまで浸透殺菌してくれるイソプロピルメチルフェノール(IPMP)はもちろん、虫歯菌などお口の中の細菌増殖を抑えてくれる塩化セチルピリジニウム(CPC)やラウロイルサルコシン塩(LSS)が配合されています。

クリニカやハグキプラスに含まれているすべての歯周病予防成分と虫歯予防成分が配合されています!(有効成分網羅してるよ!)

フッ素1400ppm配合されています。フッ素濃度が最大量配合されていないのが少し残念かなというくらいです。

少しお値段も高いので第2位とさせていただきました。





第1位システマEXハミガキ【医薬部外品】(ライオン)

システマEXハミガキには、

IPMP(イソプロピルメチルフェノール)が歯茎の中の歯表面にこびりついた歯垢に浸透して歯周病菌を殺菌してくれます。

しかも抗菌バリアで歯周病菌が繁殖しやすい、歯と歯茎のスキマである歯周ポケットに歯周病菌を寄せ付けない!ブロック機能があります。

歯ぐきの炎症を抑える成分、イプシロンーアミノカプロン酸も配合されています。

薬用成分LSSは虫歯原因菌をしっかり殺菌してくれるのも魅力です。

もちろん高濃度フッ素1450ppm配合!

2位のクリーンデンタルトータルケアには細菌増殖を抑えるCPCという成分が入っていますが、このシステマEXハミガキには入っていません。しかし、違いはそれだけ。

細菌増殖を抑えるLSSは配合されていますから、歯周病菌、虫歯菌増殖抑制には十分です!

コストパフォーマンスの面でも

(1本500円しないなんてコスパよすぎ❤️)

虫歯予防してくれるフッ素濃度的にも、

歯周病予防成分的にも!

何ら問題なく、トータルで予防効果が高いため今回1位とさせていただきました😃!!

薬局で気軽に買えますので悩んだらまずは

システマEXハミガキ👍使ってみてください!


今回のランキングは、虫歯予防にも歯周病予防にも効果のある歯みがき粉をご紹介させていただきました。
近くの薬局で売られていたのですぐにでも買いにいけるかと思います❤️
ただ、今回のランキングはあくまでもトータルで予防したい方むけのランキングです。
歯を白くしたい、口臭を予防したい、それぞれの目的に個別の悩みにはそれぞれの症状を解決するための歯みがき粉があります。

悩みべつおすすめ歯みがき粉ランキングも今後紹介していきます‼️お楽しみに❤️


そしてそして!!今回の記事は師匠である

ひな姫先生のご質問によって書かせていただきました!ひな姫先生はnote大学を立ち上げサークルランキング7位にまでのしあげた19歳の女子大生❤️すごいよねー😆✨note大学まじですごいので気になる人はすぐに入った方がいいと思います❤️そんなすごすぎるひな姫先生でも歯みがき粉には悩んでいるようです😆


こんな感じであなたのコメントから記事を書かせていただいております!

歯の悩みは一人一人違う‼️でもあなたの悩んでいることはみんなの知りたいこと❤️

歯医者さんで聞けなかったことや悩んでいることはお気軽に相談してくださいね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました❤️

また、貴重なお時間まで頂きまして、
ありがとうございました
💖

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますとかなりかなりうれしいですー。


今後とも歯医者さんとあなたをつなげるための
情報発信していきますので
応援よろしくお願いします
💖 




🍀私の全記事サイトマップ
🍀あなたと歯医者さんをつなげるnote🍀私の#自己紹介記事#スキしてみて
🍀PVアップの参考になる😂❤️と人気
note大学マジで神✨シリーズ



この記事が参加している募集

サポートしていただいた方には、歯のお悩みにお答えしたり、歯磨きアドバイスもさせてもらおうとおもってます!サポート費用は書籍購入にあてさせていただきます。