【ご挨拶】note初投稿

はじめまして。

 株式会社にちにち好日、代表の長谷川たくまと申します。
ご覧いただき有難うございます。

この度、note記事を書くことになりましたが、まず初めに、
「なぜnoteを始めるのか?」
「どんな事を書いていくのか?」
「どんな人に見てもらいたいか?」
についてお伝えします。

noteをはじめる理由

僕は現在、石川県加賀市で自然栽培という農業を中心に会社を経営しています。
新卒でリクルートに入社をし、13年間勤め、2021年の春に退職をし、今の会社を立ち上げました。
(この辺りの自己紹介や経緯などは次号以降で細かく、面白くお伝えします。)

僕が目指しているのは、
「日本の農家をカッコよく、日本で一番豊かな職業にする事」
です。

『またまたー。でかい事言ってんじゃねーよ』
というお気持ちはよくわかりますw
でも、実際変えられると思っていますし、実現するまではやめません。
 
僕の尊敬する松下幸之助さんの好きは言葉に、
『世にいう失敗の多くは、成功するまでに諦めてしまうところに原因があるように思われる。最後の最後まで諦めてはいけない。』
という名言があります。
 
 このnoteは、年収1000万の会社員をやめ、
月収8万6千円の農家になった僕が、
夢を実現するまでのプロセスをシェアし、
多くの方に取り組みを応援してもらいたいという、
純粋な思いで始めました。
※僕の取り組みが成功すれば、
日本の「食」は絶対いいものに変わるので、みんなが幸せになります。

週3コンテンツをUPし、
・日々の栽培記録 ~土づくりから収穫まで、自然栽培の教科書~
・農業経営の極意 ~実際に感じた面白さと難しさ~
・農業政策や農業に関する内外のトピックス解説
等を書いていこうと思います。

ただ、前提としての想いを冒頭で、お伝えしたく、
下記をシリーズ化して何本かに分けて掲載してまいります。
・自己紹介と、にちにち好日設立までの経緯
・農家としてのこれまでの歩みと現状
・自然栽培とは何なのか
・日本の農業政策と今後の取り組み
 

次号から本編に入ってまいります。
まずは、
中学校2年生まで宿題をしたことがなかった僕が、
リクルートで何をし、どんな思いで農家になったのか。
生い立ちについて深堀したいと思います!

次号以降は有料記事になりますが、
『自然栽培を世の中に広めたい』
『自然にやさしい農業をやってみたい、興味がある』
『将来脱サラをして独立したい』
『にちにち好日の取り組みを応援したい』
 
そんな思いの方に、毎月生ビール1杯分の応援を頂けたら嬉しく思います。
 
今後とも長いお付き合い を宜しくお願いします

にちにち好日 代表 長谷川 琢磨(はせがわたくま)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?