見出し画像

受賞報告|学生が手掛けたユニフォームがあの楽天イーグルスで…!

先日、嬉しいニュースが飛び込んできました。

「決まった!」誰かの放った一言に職員室がにわかにざわめきます。

「何が?」「サッカー見てるの?」「オリンピック?」「仕事中ですよ」

パソコンの周りにできる人だかり。画面には見覚えのあるユニフォーム。

「学生のデザインしたユニフォームが、楽天イーグルスのユニフォームに採用されました!



!?



「えええ」「例のやつ!?」「マジか、すご」「仕事してる場合じゃないですね」

以前から気になっていた公募の結果がついに公式に発表されました。

グラフィックデザイン科2年の岩上さんがデザインしたユニフォームが、2022シーズンの「イーグルスガールユニフォーム」に採用されたのです。


【球団修正済】2022EGユニデザイン

△岩上さんのデザインしたユニフォーム。公募のテーマは「カワイイ」でしたが、岩上さんはラブリーすぎず若い女性にも着やすいようデザインしたとのこと。

球団では初となる、一般公募によってデザインが採用された今回の「イーグルスガールユニフォーム」。岩上さんの手がけたこのユニフォームは厳選なる一次選考を突破し、二次選考に。Web投票や選手投票を経て、見事採用となりました。すごい。

↑公募の経緯や選手の皆さまの投票の様子は楽天イーグルス公式のリリースをご覧ください!

そしてこちらに採用されたユニフォームはなんと、6/25(土)、6/26(日)に開催される楽天イーグルスの公式試合にて来場者全員にプレゼントされます。

つまり、その日のスタジアムは岩上さんのデザインしたユニフォームを着用したファンの皆さまでいっぱいに…

自分の手がけたものが目の前に広がる光景って、クリエイターの憧れではないでしょうか。

野球のユニフォームらしい縦縞とテーマを融合させ、なおかつ様々な年齢層の方が着やすいようなデザイン。また、スタジアムを見渡した時に綺麗に見えるような俯瞰の考え方も取り入れ、岩上さんのセンスが光りました。グラフィックデザイン科で学んだ考え方やテクニックが役に立った結果でもあると思うので、ニチデとしても大変嬉しい報告となりました!

改めて岩上さん、採用おめでとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?