見出し画像

2023/12/9 お野菜み~つけた!ー壺焼き芋の焼き方を考える(3)

植木鉢で壺焼き芋用の「壺」をDIYしました。なかなか上手に焼けないながら、焼き方を研究・工夫しています。

焼きやすいサイズ」を確認したので、ご紹介いたします。


工夫4:焼きやすいサイズ(太さ)は?

課題:大きすぎると、焼きムラになったり、部分的に焦げたり、落下したり。

素焼きの鉢を使った芋焼き壺で、どれぐらいサイズが焼きやすいのだろうか。そういえば、今までは大小混ぜて焼いていました。

戦略:適度に隙間ができる太さを測定してみた。

細めのものは、直径約6cm
太めのものは、直径約7cm

戦術:太さが6cm~7cm程度のもので試験的に焼いてみる。

サツマイモの間が1~2cm程度開いている状態
焼き上がり!

結果:焼き時間や焼き上がりが揃いました!

DIYした植木鉢の壺焼き芋のお話

サツマイモの収穫

サツマイモを炊飯!

植木鉢で、焼き芋のための壺をDIYしました。

DIYした焼き芋用の壺を使って、上手に焼く方法を模索しています。

吊るす針金の工夫

サイズを揃える

温度変化を測定する



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?