見出し画像

自閉症自主学習③

自閉症スペクトラムの特徴を調べました。

特徴その1…
【コミュニケーションや対人関係に躓きがあります。】

例えば…
①人と関わらない
同年代の子供と遊ばず、一人で遊ぶ事を好みます。

②呼び掛けに反応しない
呼び掛けに答えなかったり、意思表示が出来なかったりします。言葉の遅れがある子供もいます。

③人と共感し難い
人の話に調子を合わせたり、共感したりする事が苦手です。


赤ちゃんの頃から親に甘えるこ事があまり無く、自ら人と関わりを持とうとしない傾向があります。コミュニケーションを取る事が苦手で、相手の期待する反応や答えを示す事が出来ません。


我が子も机の上に延々とトミカを並べて黙々と遊んでいましたね!
誰かがそれを触ろうものなら激しく怒ったり、泣いたりしていました…
それは今でもありますね^^;
「ごめんね(._.) 嫌だったね」ってよくなだめています!笑

男の子なので言葉の遅れは良くあるものなのかなー!?って気軽に考えていましたが、今でも同年代の子よりもゆっくり目の成長です!
保育園にいる同級生の女の子には圧倒されます!笑(話のテンポや内容に…)


人生経験が自分達よりも短いから、これはどの子にも言えそうですが…
自分のしたい事に一直線なところや
周囲の人に合わせるのはまだ難しいですね(._.)

先日息子から…
同級生の子に何かされて「〇〇君痛いことする」「パパ、先生に言っといて」など共感して欲しい様な発言は増えてきているので、少しずつ成長しているようです。

子供の進化に負けないように
日々自分も前進せねばと思う
今日このごろです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?