見出し画像

猥雑だけど何故か品のある、ゲンズブールの後継者

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第11弾!

「EN CHAIR ET EN OS」 ARTHUR H et LE BACHIBOUZOUK BAND

1993年発売

ARTUR Hはアルチュール・アッシュと読みます。

謎のフランスの歌い手も、結構知る人そ知る存在かもしれません。

でもフランスでは超有名だし、この手の音楽が好きな人にはマストなど存在です。

私が存在を知ったのは音楽雑誌でフランス版トム・ウェィツという紹介されていた記事を読んだ時です。

当時トムに滅茶苦茶嵌っていたので速攻でデビュー作を聞きました。

確かに嗄れ声で、場末のキャバレーやドサ周りのサーカス団を思わせる楽曲は、そう呼ばれるのも納得いく音でした。

一発で嵌りその後ズーッと聞いてるんですが、この三枚目のLIVEが特にお気に入りです。

トムよりはバンド感強いし、JAZZ感も強い。

怪し気で猥雑なんだけど、フランスでゲンズブールの後継者と呼ばれる位、何故か品を感じるのが不思議です。

このLIVEはBACHIBOUZOUK BANND(バシブズーク バンド)というバンドとのLIVE。

このバンドも素晴らしいので、また紹介予定です。

皆様には大道芸のサーカスを思わせるこの曲を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?