見出し画像

「AI vs 人間」で教師対決をした結果、AIの勝利!

「AI vs 人間」で教師対決をした結果、AIの勝利!
コンコルディア大学(カナダ)の研究

最近のAIの進歩は目覚ましい
多くの仕事がAIに取って代わられると言われている
その中には、教師も含まれている
AIと教師のどちらが信用されるのか調べた研究を紹介したい

3歳と5歳の未就学児を集めた
子供たちには、人型の機械がおもちゃや道具に名前の書かれたシールを貼る様子と、女性が同じくおもちゃなどにシールを貼る様子を見せた

ただし、機械は正しいシールを貼る(ボールにはボール、車には車のシール)
対して、女性は間違ったシールを貼る(ボールに車、車に本などのシールを貼る)

おもちゃや道具は子供たちの身近にあるものなので、子供たちは機械と女性のどちらが正しいことをしていて、間違っているのか理解している
優秀な機械と無能な女性、ということを覚えさせた

その上で、子供たちが知らないものを見せて、同じく機械と女性がシールを貼る
ただし、今回は機械も女性も意味のない間違ったシールを貼る
最後に、子供たちに最後に見たものの名前を答えさせて、機械と女性のどちらのシールを信じたのか聞いた

結果、子供たちは機械のシールを答えていた

つまり、子供は親しみのある女性の答えよりも、正しい答えを教えてくれる機械(AI)を信じていた

子供たちの、学ぶ行為は親しみやすさよりも正しさが優先される

また、子供たちは5歳になると、機械と人間の区別がちゃんとつくようになる
機械と理解した上で、機械の答えを信用していた

子供が勉強する上で、正しいことを教えてくれるのなら、人間の教師である必要はない
機械で代替可能である

AIの精度も上がっているので、教師は必要なくなるだろう

#研究
#論文
#AI
#機械
#ロボット
#優秀
#無能
#親しみ
#勉強
#学習

参考文献
People Do Not Always Know Best: Preschoolers’ Trust in Social Robots
https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/15248372.2023.2178435

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。