見出し画像

友達と会いすぎると健康に悪い!?人付き合いの適度な距離感が必要

友達と会いすぎると健康に悪い!?人付き合いの適度な距離感が必要

友達とどれくらい会っていますか?
毎日顔を合わせる人もいれば、月に数回しか会わない人もいます。
友達と会うことは、心の支えになったり、楽しみになったりします。人間関係ほど、人生に重要なことはありません。
ですが、会いすぎると健康に悪影響を及ぼすことがあるのです。

ティルブルフ大学の研究によると、友達や家族と会う回数と健康の関係は、線形ではなく曲線的だということです。
つまり、会えば会うほど健康になるわけではなく、適度な回数が最も健康的だということです。

この研究では、ヨーロッパ37ヶ国から392,195人のデータとドイツのデータを集めました。
データには、信念、価値観、幸福、健康などの基本的なものから、どれくらい友達や家族と交流があるのかという情報も含まれていました。

その結果、月に数回、友達や家族と会っている人は、まったく会わない人よりも健康でした。
これは、今までの研究結果と同じです。

しかし、週に数回以上会っている人は、月に数回会っている人よりも健康ではありませんでした。
むしろ、一日に何度も会っている人は、死亡リスクが8%上昇することが判明しました。

友達と会いすぎるのも問題なんです。
やはり、何度も会っていると、対人ストレスが増えたり、自分の時間が減ったり、新鮮味を感じなくなります。
これらの理由から、友達と会いすぎるのはよくないのだと考えられます。

では、どれくらい会うのが適切なのでしょうか?
週に一回から数回が最適です。

学校や職場で、何度も顔を会わせているなら、休日は別々に過ごすといいでしょう。
毎日会わなければ問題ないでしょう。

#研究
#論文
#友達
#家族
#頻度
#健康
#ストレス
#交流
#バランス
#薬も過ぎれば毒となる

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。