見出し画像

ネットで荒らし行為をする人の特徴とは?

ネットで荒らし行為をする人の特徴とは?

ネットを見ていると、他人に噛みついたり、暴言を吐いたりする人がいます。

多くの人がネットで荒らし行為をする人に遭遇したことがあります。
そんな人たちは一体どういう心理でネットで暴れているのでしょうか?

ネットで荒らし行為をする人の特徴について、フィンランドのタンペレ大学が調べてくれました。

この研究では、15歳から25歳の若者1200人にオンライン上での振る舞いや性格などに関するアンケートを行いました。
その結果から、ネットで荒らし行為をする人の特徴を分析しました。

その結果、ネットで荒らし行為をする人は、単純に

衝動的な性格でした!

衝動的な性格というのは、自分の感情や欲望に従って行動することです。
理性や倫理観が働く前に、思いつきや衝動で発言や行動をしてしまいます。

攻撃的なメッセージや批判的なメッセージを思い付いたら、相手が傷つくことやトラブルになることを考えずに送ります。

ネットで荒らし行為をする人は、他人を攻撃することが好きだったり、正義感が強かったりするわけではありません。
ただ、自分の衝動をコントロールできないだけです。

また、衝動的な性格の人は反省もしない傾向があります。
自分が悪かったと認めることができず、何度でも同じような荒らし行為を繰り返します。

さらに、メンタルが不安定な人もネットで荒らし行為をする可能性が高いこともわかりました。
メンタルが不安定な人は、自分の感情や欲求を満たすために、他人に対して過激な発言や行動をします。

つまり、ネットで荒らし行為をする人は、自分自身や他人に対して配慮や思いやりがない人なのです。

ネットで荒らし行為をする人には、高尚な理由や目的はありません。
ただ、自分の衝動や感情に従って、他人に迷惑をかけているだけなのです。

もし、ネットで荒らし行為を見かけたら、無視しましょう、
ネットで荒らし行為をする人は、自分の発言や行動に責任を持たない人です。
相手にしても、理解しようとすることも、謝罪することもありません。
反論したり、諭したりしても無駄です。

無視することで、荒らし行為をする人に対して、自分は関心がないことを示します。
そうすれば、荒らし行為をする人は、自分の目的が達成できないことに気づきます。
そして、あなたに対して興味を失って、他の対象に移るでしょう。

ネットは便利なツールですが、同時に危険な一面もあります。
今回の記事があなたのネットライフに役立てば幸いです。

#研究
#論文
#ネット
#攻撃
#荒らし
#衝動的
#SNS
#メンタル
#オンライン
#コミュニケーション

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。