見出し画像

あついよ、こうさく






いいねぇ〜!

面白いねぇ〜

一日様子を見なかっただけで
ゴソゴソなっていた絹さや
早速塩茹でしてつまみ食い

あまい!
甘いのだ!
子供もつまみ食い。笑
あまいねぇ〜!
と2人で止まらない。
夕飯までに無くなる、笑



ちらっと思い出した昔言われたこと

なんだい、これ、草かい??

育てた野菜を差し上げたら
帰ってきた言葉

大丈夫、今現在そこに怒りはない、笑
それどころか、思い出したその時、自分がもっと好きになった
草だ、小さい、醜い、と言われる自家栽培野菜を
嬉しく楽しく喜んで食べられる自分を
家族を、だーーーーいすきだっ!
誰もしてない、や、そう言う人もいるはずだけど、
他の人とは違うことでも
小さな草らの命を喜んでいただける自分たちが
うーーーーんと誇らしい
空を向いて自慢ができちゃう、笑

日曜のテレビで
何かしらレッテルを貼られた人たちが作る作品を
紹介してくれる番組がある
今日の人も凄かったけど
自分の出会う人は
自分も含めて同じ生き方をしてる

もっと違うものを!
もっと新しいものを!
誰もやってない事を!
自分しかできない事を!

好きなアーティストの方々もそんな事をいつも言ってる
そう、それが
他に認められようと、られまいと。

もっと!
もっと!
みんな、
そんな情熱を
持っている
本当は。



庭の小さな畑を見ても
嬉しくなる
草茫茫の中に、小さくある野菜、笑
どーすんだよ、、、の元気なヒマラヤ杉さんたち、、、
鳥が落としたのか、子供が持ち帰ったどんぐりか
自分の工作のあまりか、
ニョキニョキと生えてきた、苗
なんだかわからない苗、笑

南天は貰って染めた後の零れ種だろうな、、
成長が早いのは、桑とかだろうな、、、
柿の葉に似てるのもあるな、、、、
欅みたいな葉のもあるんだよな、、、、大変だな、、、笑
あとは、とちのみの木、だな、、、、困るな、笑
去年の柳はないだろうな、、、、
まだ、訳のわからないのが数本。

困るな、と言いつつ
顔はニマニマだ。
だって、楽しいもの。
山に行かなくても
風に揺れる畑の植物が見れちゃうんだから。

でも、引っ越さないと、爆笑
ここで大きく育つわけには行かないよね
木さんたち。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?