ドラゴンを求めて(仮)〜香港一人旅〜恋する2日目

2日目は香港流あまあまフレンチトーストから始まった

朝から郊外・沙田方面に向かった。
ついに、この旅のメインイベント「沙田の博物館で開催中のブルースリー展に行く」ことを成し遂げに!
早く観たいという思いから、その足取りは軽い、軽い。カタカタと歯車の音がダイレクトにする香港の高速エスカレーターがより、頼もしい。

沙田駅で降りず、なぜかその前の大囲駅で降りた。お腹がすいたので朝ごはんを食べに駅近をうろうろしていると「幸運氷室」という良さげな名前のお店が目に入ったので、迷わずドアを開けた。地元の人ばかり。

西多士(フレンチトースト)とミルクティー。厚揚げのようなパンにバターとコンデンスミルクがこれでもかというほどかかっている。甘党感激!

糖質のことは旅行中は考えないようにしている。店員のおじさんも気さくでレビューに書き込みたいくらい良かった。

博物館まで歩く。静かで、自然もあって気持ち良い
こもれび:風に揺れる木の葉によって
生み出される光と影の揺らめきを表す日本語

15分ほど歩いた。閑静な郊外のニュータウンの沙田の居心地が良すぎる。住みたい。

香港文化博物館に到着
ロビーにて。アニタ・ムイ展もやっていた

アニタといえば、ディズニープラスに入会して観た、アニタの映画が凄く良かった。まさに香港版ボヘミアンラプソディ。美化されまくった元カレ・近藤真彦役はマッチというより、野口五郎。

アニタといい、中森明菜といい、全盛期のマッチがモテモテすぎて、どんなものかと彼の過去曲を聴いてみたら少しハマってしまった。山下達郎が作曲した「永遠に秘密さ」なんてずっと聴いている。マッチの下手くそな歌声がタツロー流の美しいメロディラインの予定調和を強引に崩していく感じがむしろ、良い。

話が脱線!

博物館内は広すぎて、自分が小さくなったように感じるほど。
エスカレーターを上がると、ブルース・リー展にたどり着いた。

ついにドラゴンに!!
2026年までやってるみたいです
小学生の校外学習に遭遇。想像以上に中にたくさんいた

中は撮影禁止。だけど、何周もしまくって、完璧に展示内容を記憶しました。衣装はもちろん、家族写真、手作りのパンチングマシン、友人や家族に宛てた沢山の手紙(筆豆!)などなど盛りだくさん。
中には、学生時代のテストの成績表まで。2点とか赤点科目もいくつかあって、成績は良いと言えないのだけど、倫理や社会系科目は超高得点で笑ってしまった。さすがすぎる。
もう一度行きたいなぁ。

売店にて。ソフトヌンチャク、購入を真剣に考えた
香港POPS展もやっていた。レスリーの衣装もあったよ
京劇の展示にも君たちはたくさんいたね
ここにもいた。入り口横のブルース像にて

もう一つのブルース像を観に、尖沙咀に向かった。

尖沙咀のブルース像。
私もこうやって写真撮りたいと憧れた
撮ったけど、ポーズなんか違った

ランチしにある場所に向かった。

チョンキンマンション!
恋する惑星の1シーンのようなアングル
野生的な果物

入り口からするスパイシーな香りと熱気。活気のある1階と比べて、2階に行くと静かで少し怖かった。大好きなカレーを食べに来ました。

南インド料理店「New Chettinad」で
メニューが豊富で自分が何を頼んだか忘れてしまったが、美味しかった

カオスな1階にある比較的有名店。でも迷子になって、他の店の優しい従業員に店まで案内してもらった。レストランが多すぎて、訳わからなくなるビルだけど、チョンキンマンションでのグルメツアーなんてやったら、結構楽しそうだ。

このビルのすぐ近くにあのマクドナルドを見つけてしまいました。

恋する惑星にて、モウ(金城武)が座り込んでたマック
看板は変わってしまったけど、確かにここである

初めてマクドナルドで感動した。
その後は香港島へ。

酸欠になりながら、お参りしてみたり
雑貨店のg.o.dに行ったり(全てが可愛すぎる)

そして、念願のミッドレベルズエスカレーターに乗った。

頭の中で爆音で流れる「California dreamin'」
警官663号の家はもうないみたい?
一応しゃがんで探してみたりした
しかしながら、テーマのある旅はめちゃくちゃ楽しい

上がれるだけ上がったときに、下がるときは徒歩だということを知った。坂がキツい!

夜ご飯は沾仔記でエビワンタン麺。さっぱりとしたスープにゴムみたいな麺が美味しかった。

あとからじわじわくる美味しさ

この後は台湾のクラフトビールのお店にふらりと入り、尖沙咀に戻り、夜景を見た。

またまたアベニュー・オブ・スターズのブルースリー
今まで夜景に感動したことなかったけど、なんだか凄く良かった

香港映画界に貢献したスターたちの名前や手形が彫られている、アベニュー・オブ・スターズ。この国(街)にとって、表現の自由のもと、いかに映画が大切にされてきた産業だったのか、身に染みて分かる場所だった。

トニー・レオン先生の手形を発見!

トニー先生の手が大きくてキュン

ほろ酔いでホテルまで帰ります。
香港映画ツアーデーともいえるかなり詰め込んだ1日。スマホの歩数計を見たら、4万歩以上だった。

たくさん歩いては気分で休んだり。
これも、一人旅だからこそできること…だと改めて思う。