【初投稿】SCMを勉強する学生です

はじめまして。
サプライチェーンマネジメントを大学で勉強する文系学生です。
記事を書いた経験は全くないのですが、残り半年弱の学生生活の中でより勉強を深めたり、出会いの輪を広げたいという思いからnoteを始めました。

noteを投稿する目的

投稿を行う目的は2つあります。

1. ブルーオーシャンといえるSCM領域で、勉強する仲間を作るため

例えば、マーケティング領域だと興味ある学生や、さまざまな業界で活躍されている社会人の方がたくさんいらっしゃいます。SCM領域も活躍されている方はいるものの、他の業務と比較しても重要性の割に人口が少ないのでは…と感じています。そこでSCMの勉強の面白さを発信し、共感できる方を見つけたい!増やしたい!と思っています。

2. 予測不可能な社会で協調領域となるべきインフラ、物流の重要性や緊急性を、浅い知識ながら発信するため

近年、感染症のパンデミックや気象変動、国家間の問題など市場の予測が難しくなっています。VUCA(ブーカ)の時代と言われます。この中で、持続可能なサプライチェーンを構築することが大変難しいと言われています。
この状況下、国として「フィジカルインターネット」を実現しようという取り組みが行われています。フィジカルインターネットとは、簡単にいうと情報インターネットのように、どこでも誰とでも繋がる物流です。

協調・共創が不可欠なサプライチェーンマネジメント・物流のことを、より多くの人に知ってもらいたいと思っています。そのために、まだ現場に出たこともないひよっこですが、学んだことを発信したいと思っています。
内容に間違いがないよう努めますが、万が一内容に違和感を感じた際にはご指摘いただけると幸いです。


2年前までは「サプライチェーンマネジメントってなに?」という感じでしたが、知れば知るほど面白い勉強で、ついに就職活動の軸にもなりました(笑)

投稿頻度にムラがあるかと思いますが、何卒よろしくお願いします!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?