見出し画像

人間は簡単に何もかもを忘れてしまう動物

反復だけが自分を変える。


人って忘れやすい動物なんですよ。


たとえばですけど、高校受験や大学受験の経験者の方へ質問です。

当時の試験を今やったとしたら一体当時の何パーの点数が取れそうですか?


当時80点だった試験、今だったらどうですか?


僕はきっと20点さえ取れるか不安です。


つまり、ほぼほぼ忘れているってことです


この原因ってひとつですよね。


あの日から一切その問題に触れていないからです



逆に、日本人が話している言葉。日本語です。


誰もが流暢に話していますよね?

(今このnoteを書いているタリーズにも多くの日本語が飛び交っています)


これって、受験勉強の際にだけ学んだことと違って、毎日反復して使っているから完全に身に付いているんです


海外に移住したってきっと死ぬまで話すことはできるでしょう。


そうです。


反復することの頂は「身に付く」んです


そして、


このルール、日常でどのくらい活用していますかって話なんですよね


身に付いて良いことなんて沢山あって、その案だって誰しもが心の中に持っているわけですよ。


たとえば、

「最近興味を持ち始めた野球のルールを覚えたい」だったり、

「ダイエットのために食事を制限したい」だったり。


でも、野球のルールを最初から覚えようとするとなかなか難しい。

食事を制限することのメリットを理論的に覚えるのも難しい。


つまり、そんな簡単に一回で理解できるようなことではないんです


だから何事にも「にわか」が増えます。


覚えてしまえば長いこの先の人生、ひたすら楽で楽しく過ごせるのに



まずは「人間は忘れる動物」ということを受け入れる。

そして、「反復」だけが自分を変えることが出来る。

「反復」の頂にあるのは「身に付いた自分」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?