見出し画像

荷物届いて涙腺崩壊

こんばんは。

最近ちょっと気分が落ちていました。


数か月前にドイツから送った荷物が届いたのがきっかけです。


荷物というのは引っ越しの荷物で、船便で送ったものです。

航空便よりも安いのと、中に入れられるものの制限が少しゆるいので(例 バッテリー可など)、時間はかかるけれど船便を選びました。

帰国後なるべく早めに受け取れるように、実際の引っ越しよりもだいぶ早めに送ったのでした。(船便は到着まで2~3か月かかります)


荷物の中にはドイツ生活で日常的に使っていたものが多数入っています。

調理用具や食器、食材、服、本、おもちゃ。

それから、よく使っていた洗剤やシャンプー、入浴剤、歯磨き粉…。


帰国後ドイツロスになるだろうと予想していたので、ドイツ生活で毎日使っていたものを多めに入れました。

段ボールを開けて整理していると、ふとドイツのラジオでよく聞いていた曲がSpotifyから流れてきました。

よくこの歌聞きながら運転したな~とか、料理してたな~と思い出し…あの生活にもう戻れないんだと思い、涙してしまいました。。



帰国してからこれまで、いまいち帰国したという実感がなく、ドイツで過ごした日々が現実のものだったのか、いま日本に旅行に来ているのか…みたいなふわふわした感覚でした。

スマホの写真や、ドイツで知り合った友人からの連絡で少し実感はわきましたが、それでもまだ不思議な感覚。。


でも今回引っ越し荷物が届いて、ドイツで使っていたものたちを手に取ったら、ドイツ生活を終えて日本に帰ってきたということを実感せざるを得ませんでした。

あたりまえなのですが、もう以前住んでいたところは私たちの家ではないのだな…戻れないんだな…と感じました。

だいぶセンチメンタル。。


と同時に、これからは日本でがんばろう、またどこからかチャンスが来た時にはすぐに飛びつけるように色々と蓄えておこう、と強く思いました。


まだ日本の生活が軌道に乗るまでバタバタしそうですが、荷物の整理とともに気持ちの整理もしていければと思います。


それでは、またあしたです!


(27/31)
 ↑ 1か月毎日投稿めざしてます

読んでいただきありがとうございます。 ハートをポチっとしていただけると励みになります♡