見出し画像

帰国後の情緒不安定

先日、こんなツイートをしました。

この状況下での帰国、どうなることかと心配しましたが意外と順調に帰ってこれました~!

…と思っていたのもつかの間、急になぁんにもやる気が起きなくなってしまったのです。。


***

日本からドイツの引越しの時は、出国前1か月ほどでバタバタと準備したので、帰国の時には段取りよく余裕をもって進めようと心がけて準備しました。

学校・役場・大家さん等への連絡、退去にむけてのモノの片付け(キッチン取り外し含む)、荷物を日本に送る手配、空港までの列車・帰国前PCR検査・宿・飛行機の予約、日本の学校・職場への連絡、空港からのレンタカーの予約などなど…、数カ月前から各方面へ連絡・調整してきました。

引越しの際にやらねばならないことは日本とさほど変わりないかと思いますが、ドイツ語に自信がなかったので、英語NGの大家さんとの話し合いやキッチンの取り外し業者とのやり取りは、通訳さんに依頼して助けていただきました。


そんなこんなでなんとか無事、日本に帰ってくることができました。


独身時代、結婚後、出産後…と、実家を出てからこれまで何度か引越しを経験しましたが、なんと今回が一番スムーズに感じました。

夫とも「今回のドイツ暮らしは思うようにいかないことばかりだったけど、ゆいいつ荷造りだけは成長したよね」と振り返るほどでした。


***

そこで冒頭に戻ります。

家に帰ってきて数日、はりきって家の掃除や片付けを進めていましたが、急にプツンと糸が切れたように何もしたくなくなったのです。


これまでの引越しを振り返ってみても、引越すまでは気力があってもその後風邪をひいて寝込んだり、気分がすぐれなかったりしました。

引越すタイミングがちょうど結婚や出産のときだったので、マリッジブルーやマタニティブルーズかと思っていました。

しかし今回のことも併せて考えると、やはり環境の変化はどんなことでも心身ともにストレスになりやすいのだと思います。



新しい環境に変わるとついつい頑張ってしまいがちですが、生活に慣れるまで焦らずゆったり過ごすよう心がけたいです。


ではでは、またあしたです。

(04/31)

読んでいただきありがとうございます。 ハートをポチっとしていただけると励みになります♡