見出し画像

知り合いに 『 モノ 』 を 『 カス 』 心構え。

結 論

10年以上前からの知り合いでも Oさんには、物を貸さない!と決めた

ただ、知り合いの縁を斬ったりもしない。ただ、会えば話すし。それだけ。

今後も、普通に付き合うだろう〜!しかし、『  絶対にモノは貸さない。』

お互いの為に心から、そう思います❣️

これが、10日間 Oさんにお貸しした高圧洗浄機 ケルヒャーです。

コレ ↓ 返却時の写真です。

んっ?ん?  なんか、おかしい所ある?って感じでしょ〜。

でも、なんとも思わなかった方は、読まない方がいいです!

時間の無駄デス!  ご自分の業務に徹してください。と 思います..... 🎶

スクリーンショット 2021-03-11 15.11.19

Oさんは、妻の同僚です。現在も、そうです。              ふと思うと15年以上前から知り合いです。

妻:『 今度、ケルヒャー 借りていい!? 』

私:『 いいけど、誰 が 使うの? 』

妻:『 会 社じゃねくて、O さんが 使いたいんだって。。。』

私:『 じゃ〜、1️⃣ ひとつだけ 注 意 点。ケルヒャーのね! 』

妻 :『 な に? な に? な に? 』

私:『 30分以上の 連続 運転したら、壊れるよ! 』って言った!

で、戻ってきた ケルヒャーが上の写真。

ケルヒャーお持ちの方は、分かると思いますが。。。

黒のケーブル硬いんだよね!めっちゃ硬いんです!             高 圧 洗 浄 機の 民 間 タイプの 宿 命 だと思います。

スクリーンショット 2021-03-11 15.11.36

理 由

私はね、美しくなっきゃっ嫌なんです!

次に使うとき、ニュートラルじゃないと嫌なんです!

貸し出した、状態じゃないと 次に困るんです! Next  job !    Next  work ! 

  私は、映像の仕事をしています。 映像 を 生業  にしています 🎥 🎞 🎥

私の権限で、30万 〜  200万の 機材発注します。

それは、  For   1  day  shooting . の値段ですよ。

無駄なモノは、一切発注していませ〜ん! 2 day  shooting になったら

お 値段 2 倍ですよ!  そこで、担当者と 切磋琢磨 して削るんですね。

1日目に使うモノ 2日目に使うモノ 徹底します! 分けるんです💰

Budget に合わせて、最高のパフォーマンス狙うんです!

それを続けるとみんな ハッピー になり 仕事 が 増える んですよ!

モノは、レンタルですから、壊れたら 始末書なんです! 

実は、私。仕事 をはじめたばかりの頃、レンズ を 壊しちゃいました 💦

現場じゃなくて、ほんとうに良かったです〜🌿 ラッキ〜です💡

チェックのときの。。。私の 取り扱いが原因でした。

説明書が入っていなかったた為、不可抗力という判断をもらいました!

それでも、私のミス・Miss・ミス・Miss 😿               始末書を書いた上で、免責額が自腹になりました。あぁ〜💦

3万円は、痛かった。 3万も溶かしちゃったって事。マジかぁ〜😭

当時の家賃は、杉並区の1D K  6万6千円。

いや〜、悲しかったです 😢 😢 😢 😢 😢 😢 😢 悔しい〜っす!

スクリーンショット 2021-03-11 15.11.51

何が言いたいかって言うと。。。

もし、Top の 写真のまま、返却されてチェックなしで、数ヶ月後使ったときのことを想像します〜♬ 最悪のことを想像するんですよ〜! 💡Image💡

数ヶ月後。。。私:『  なんだかオカシイ!? 電源入らない?』

最後に使ったのは、『 いつだっけ!?』『 あぁっ!、Oさんだ!』

そのとき、先方に問い質すことことしたくないからこそ、チェックするんですよ! お互いの為にね!と同時に知り合いだからこそ、お金は頂いてないこそ。だから真摯に向き合わないとダメ❌。ちゃんとしないといけない。

みなさん、レンタカーをガソリン満タンで借りて、、、

Rental  して、Gasoline full !Gasoline full !

ガソリン満タンで返すでしょ〜〜〜!当たり前のことでしょ!⭕️   

なんで、それできないの?  意味不だよね(笑)wwww           お金が発生していないからこそ、借りた状態で返すのは当然のこと。

For example.  レンタカー会社にとっては、車は消耗品です。タイヤ・ブレーキパット・車に付随するゴム製品多数あります。だからこそ、レンタカーという商売がお金になっているんですよ。

スクリーンショット 2021-03-11 15.12.07

外にある YODOKO ヨドコー の物置スペースに限りがあるんです。。。

返された状態だと扉が閉まらないんです!だから、No, No, No, Rental ❌

ニュートラルって、本当に良いですよ! クルマの ギア の喩えなんですが。

スクリーンショット 2021-03-12 8.19.16

お仕事をする上で、いろいろなチームと話すときが有る。

ものすご〜い➡︎のんびりチームもいれば、ちょ〜🚅 特急🚅 のチームも居る。

各チームのプロジェクトのトラブルに真っ先に 🦻耳🦻 傾けることが出来る。

スクリーンショット 2021-03-12 8.50.21

まとめ

今後、何があってもOさんには、モノを貸せない。 No, No, No, Rental ❌    モノ以外で、私が協力できることは、めっちゃ応援したいです❣️

『 どうしてなんだろ〜〜!??? 』という考え方をすると。。。

事柄・観察・数字 etc...💡                      疑問に思って進めば、コトガラの 本質 が 読めてくる。と思うのです。

ありがとうございます〜〜〜🎶🤗 
Thank you for reading 🇺🇸 🤗 🇺🇸 🤗 🇺🇸 🤗 🇺🇸 🤗 🇺🇸 🤗 🇺🇸 🤗

あとがき

むか〜し、むか〜し、Tokyoで 出会った 仕事仲間を思い出した💡

彼は、名古屋 出身の  Tokyo 一年生だった。

音楽業界の2強の 一つに務めていた。                 当時は、EPIC・CBS くらいしか無かったと記憶する!

ペ〜ペ〜だった私も。。。Pay Pay じゃないよ w 😂 w(笑)       わかりやすく言うと新人さん!新米であった。

彼 は、➡︎ 音楽業界 ➡︎ 撮影業界 ➡︎ 録音業界 ➡︎ U た〜ん

現在は、名古屋で楽しく録音の業務をしている。            今でも 公私ともに仲良くしている!

そんな彼とでも、私にとって大きなトラブルがあった。。。       彼の 映像業界時代、あるとき 『 オ レ!監 督 目 指 す よ  』 

『 イイ💪じゃん 』『 イイ💪じゃん 』頑張れよ、応援するよ 🎶    と自分。      『   脚本 を 描いて 応募 したいんだ  ♬ 』と彼。 

『  じゃ〜、ワープロ 貸してくれる? 』と彼。                                                  現在のラップトップですね!   

1ヶ月後、『     どう〜!?  脚本の方だけど、進んでる? 』と自分。              『 まだまだ、ムズカシイけど。。。💪頑張るよ! 』 と彼。

3ヶ月後、『     どう〜!?  脚本の方だけど、進んでる? 』と自分。         『  いやぁ〜〜! 本業の方が忙しくて、出来てないんだよ💦 』と彼。

6ヶ月後、『 どう〜!?  脚本の方だけど、進んでる? 』と自分。    『  それが、さぁ〜! 撮影の仕事の方が楽しくなっちゃって、     もう辞めた💣  監督目指すことは、撮影のトップになってからやる! 』と彼は言った。

私:『 あぁ〜、そうなんだ! 分かったよ。OK👌 』            私:『そろそろワープロ使う季節になるから。。。今月末、休みが少し取れそうなんだ! どこかで、スケジュール擦り合わせようか!?』と提案した。

〜〜〜〜〜〜お仕事終わりで、飲んで帰って来た彼の発言〜〜〜〜〜

当時、固定電話しか無かった。。。時代っす!

彼:『 オレー、めっちゃ忙しいんだよ! 取り来てくんない 』


🔥🔥🔥 はぁ!? 🔥🔥 はぁ!? 🔥🔥  はぁ!? 🔥🔥🔥 🔥🔥🔥

私、激オコなった! 🦁 🐯    🦁 激オコですよ!

テメぇ〜〜〜! ワープロを受け取る時は、うちに来て頭下げて、ありがとう〜〜〜🎶 って言った言葉。 忘れたんかい!? お前は、アホかと!?

道理がなってねぇ〜んだよ! ちゃんとシロ! 

はっ・は・歯食いしばって、テメェ〜の頭でよく考えろ〜 🔥🔥🔥😤🔥🔥🔥

ご理解してくれた彼とは、今も友達っす。会えば、話すし。。電話もクル!

そん〜〜〜な彼とは、今も友達。けど、モノは貸したことがない。

『 カス 』ぐらいだったら、『  くれてやってます〜 』🤗 

※ 『  くれてやってます〜 』私の住む町の地域方言です。差し上げると言う標準語です!


最後まで、お読みいただきありがとうございました〜🌿 🇺🇸 🤗 🇺🇸 🤗 🇺🇸 🤗  Thank you for reading  🇺🇸 🤗 🇺🇸 🤗 🇺🇸 🤗 🇺🇸 🤗 🇺🇸 



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?