見出し画像

また母に囚われていた

頼っていいからね
なんでも言ってね
頼ってくれるの嬉しいよ
体調悪いなら無理せず言ってよ

私は頼るのが下手だと言われる。
私の中では頼っている方だし、体調悪いんだ、と伝えれているだけで成長した方だ。

体調が悪いと伝えるのは、吐いたり倒れたりしてもっと迷惑をかけてしまうのを防ぐためだ。

なんだか気分が上がらない
思うようにやる気が起きない
今日は家にいたい気持ち

こんなことは人に伝えてはならない
相手に失礼だし、迷惑をかけるから

でも、みんな言う
しんどいなら言ってよ
小さなことでも言って頼ってよ
ちゃんと人に頼れてる?

わからない、頼るってなんだろう
迷惑をかけることならわかる
けど、頼るって、どういうこと

そんな中、恋人ができた
それはそれは優しい人で、
体調が悪そうだけど大丈夫?
僕の前では無理しないでね
そう言ってくれる人だ

最近、体調がずっと悪い
何日も微熱が続いて、頭痛もひどくて、めまいもよく起こる
それを伝えれるくらいまでは人に頼れていて、
だけども、めんどくさく思われないかな
またか、って思われないかな
ずっとそんなことが頭をぐるぐる

昨日、ついに泣いてしまった
めまいが起きて、大丈夫?と言われる
ほんとに思ってる?またかって思ってるでしょ
めんどくさいなって思ってるでしょ
心の底から心配なの?
と言ってしまった

すると、滅多に怒らない彼が怖い口調になる
それどういう意味
ずっとそんなこと思ってたの

あ、やってしまった、と思った
嘘をついているとは思ってなかった
でも、心の底から心配してくれるとも思ってなかった

本当に心配をしてくれているのだろうか
こんなに何度も体調が悪くなって
中途半端に頼るくせに休みもしないやつに
またか、めんどくさいな、と思わないのだろうか
なんで、体調悪くなったら言って、と言ってくれるのか

ぐるぐるぐるぐる

なんで私は、信じれないのだろう
体調悪くなったら言っていいって思えないのだろう
なんで頼れないのだろう

あー、わかった

いつも母に言われてたからだ

頭痛いの?気のせいよ
熱?このくらいなら学校行けるよね
なんで体調悪いって言うの、楽しい気分が台無し
また頭痛いの?本当に?
そのくらい我慢しなさいよ
いつも体調悪いって言って、本当に体調悪い時信じてもらえないよ
学校行きたくないからそう言ってるの?
じゃあもう学校辞めちゃえば?
好きにすればいいじゃない、一生家にいれば?

ぐるぐるぐるぐる

母は、体調悪いなら言ってとは言ったことあったかな
彼は、言ってくれる
だから、もしかしたら本当に言ってもいいのかもな
心の底から心配してくれてたのかも

ひどいこと言ってごめんね、
まだ受け入れるには難しいけど、
本当に信じれそうだよ

母の言葉は大きくて、圧倒されて、動けなくなる
もう、一緒には住んでないのに
窮屈だなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?