見出し画像

自己中は思いやりより難しく、繊細である

私は普通科に通う高校生。
パソコンの勉強なんてしていない。
だから彼氏にパソコンを教えることなんて出来ない。
逆を言えば、私の彼氏はITコースでパソコンばかり。
だけど私に数3を教えることはできない。

これらに共通していることは、自分にできないことは人にできないということだ。

日本人には思いやりの心がとてもある。
自分より成績低い人がいても、前より上がったじゃん!すごいよ!って言う。
確かにそうだけど、自分より成績いい人に言われてもあまり響かない。さらにその人が、私今回ダメだったわーって私より良い点数取った時とか。

一つ前の話題と同じなんだけど、自分自身によくできました!ってはなまる満点のハンコを押せてない人は、他の人にはなまる満点のハンコを押せるのだろうか。
気持ちとしては押しているつもりなのだろうけど、きっと心の底から押されてはいないだろう。
実際私もそうだから。

えー!〇〇ちゃんすごーい!って言いながら私の点数の方が高いことなんて中学の時はいつもだった。
私の点数は隠してた。
私の中では低い方だった。
だけどある日友達に点数がバレた時、えーそれで低いとか言ってたら私たちどーなるのー?って言ってきた。
まあ、そりゃそーなるよね。
よくわかってるよ。
だけど聞かれたし、答えただけじゃん。

そこからだんだんバカらしくなってきた。
良い点を取っても悪い点を取ってもなにも起きない。
別にいいじゃん。自分が頑張ったんだから良い点が取れただけなんだよ。

だから私は自己中に生きていくことにした。

ねートイレ一緒に行こーって言われても
えー今は行きたくないから行かなーいって言えるようになった。
だけど、私がトイレに行く時は、ねーついてきてよーって言う。
いいよーだったり、やだーだったり、日によって違うけど、それもまた相手が私に自己中に接してくれてるんだと思う。

自己中に生きていく中で見返りを求められる時がある。
私あれやってあげたんだから、君はこれやってよ。
そんなの知ったこっちゃない。
やってあげたんだからって言われても、私は頼んでない。
たぶんここがまた可愛くないなあって親に言われるところなんだろうけど。
だけど、見返りを求められたくないから私も求めない。

私が自転車に乗っていたら、前にお婆さんがいた。
帽子が道路の方に飛んでしまって、車が来ているのに気付いてない様子だった。
腰がほぼ90度に曲がってるお婆さんよりは歩くのが早い自信があったから、その帽子を拾った。
渡した時に、ありがとうって言われた。
それだけですごく嬉しかった。
それからお婆さんは、私にお礼がしたいと言い出した。
だけど、私は感謝を述べてその場を去った。
あまり良いようには聞こえないが、見返りを求めなければ全てがプラスに見える。
ただのありがとうでさえも、当たり前のことじゃなくて、私としてはプラスになった。
朝起きてカーテンを開けた瞬間に入る朝日も
一階に下りると目玉焼きの匂いがすることも
登下校のいつもの道にある蕾に花が咲いたことも
夕方の空に少し雲がかかって夕日がピンクか紫かオレンジかわからないような色になっていることも
全部全部プラスのこと。
素敵なこと。
人生が少し豊かになること。


自己中に生きるのはただ悪く聞こえるのが一般的だと思う。
だけど、よくアフリカの子供たちへの支援をしましょうなんて聞くけど私たちが出来ることはたかが知れてる。
そりゃボランティアとして現地に行くような人は本当に素晴らしいと思うけどさ。
私は違う。
他人を思いやれるほど心に余裕はない。
自分のことで精一杯だ。

前の私だと違ったかもしれない。
ひどい事件や世界の状況を報道するニュースを見て心を痛めていた。
お釣りは募金していた。
ご飯も残さず食べていた。
自分が頑張ればいいだけだって言い聞かせて毎日作り笑顔で乗り切っていた。
心に違和感を覚えながら誰にも言わず黙って大人の言うことに従っていた。

あの頃に比べると今の私はとても自己中だ。
世界平和なんて望まない。
そんなものが叶うなんて思わなくなった。
食べ物を残そうが残さまいがアフリカの子供たちはご飯が食べれないことに変わりはない。
募金をするくらいなら自分の貯金をする。
いつなくなるかわからない人生のために。

私の考えが変わったことにはいくつも理由がある。
はじめの話題にもあった通り、自分にできないことは人にはできないということ。
自分が幸せでなくて無理をしているのに世界のラブ&ピースを本気で願うなんて出来るわけがない。
そんなことはおこがましい。
色んなニュースを見て心を痛める余裕があるなら報道されていない事件や事故、今の社会情勢を考えるべきであるし、その方が自分のためにもなる。
報道されている情報だけが世界の全てか、と言われたら全く違う。
報道されなくても世界では今も人は死んでいるし生まれている。
そこには人の涙があって笑顔があって感情が動く。
それは自分の周りのことしか実感出来ないが、日本だけで1億人以上いるのだから、それはもう膨大な数の出来事が世界中で起こっている。
目では見えない世界を考える方がよっぽど心救われる人もいるだろうし、自分自身も救われた気分になれる。
そして、思いやりというのは時に人を傷つける。
思いやりをもった行動は誰かに期待をさせる。
期待させてやっぱりダメでしたって時、どう責任を取るのだろうか。
思いやりをもったはずなのに、結果は私ではない誰かが泣いている。
見えないところでひっそりと思いやりをもってくれた周りの私たちにバレないように。
私はそれをもう見たくない。

そして、またはじめの話題と被るところがあるが、人はみんな誰かを好きになるだろう。
それは恋に限らず、友達、家族、アーティスト、アイドル、活動者などなど。
あなた自身はどうですか。
自分のこと好きでいれてますか。
自分自身のことを好きじゃないって人の好意を誰が受け取ってくれるんですか。
まずは自分の事を好きになって初めて本当の意味で人に好意を伝えられる気がするんです。
あなたの周りには、無理をしている人がいますか。
その人に、無理するなよって言われても心に響きますか。
私ならお前こそ無理すんなよって言いたくなります。

まずは自分なんです。
自分のことを大切に出来て初めて他の人を大切にできる。
自分のことを好きになれて初めて人への好意が相手に伝わる。
自分に思いやりをもって生活することで、少し心に余裕ができた時に人に思いやりの心を持てる。
私はそう信じている。
だから今日も私は自己中で生きていく。
親に買ってもらった高いシャンプーを遠慮なく使う。
授業中に眠たくなったら寝る。
友達からの電話も面倒くさい時は出ない。
眠たくなくて寝たくない夜は無理に寝ない。
こんな素の私を受け入れてくれる人だけいてくれたらそれでいい。
浅い関係をたくさんなんていらない。
本当の私を受け入れてくれる人たちだけでいい。
そうすることで自分でも自分を肯定できる気がする。

明日も自己中に生きてやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?