見出し画像

【天皇杯ファイナル個人的ハイライト】琉球ゴールデンキングスvs千葉ジェッツ

こんばんは🌝今日は2冠を賭けた大一番について、気になったプレイや選手に関する個人的ハイライトを、現地観戦とおかわり視聴を踏まえて綴ります🖌

試合結果

今大会優勢と言われていた琉球さんに見事快勝!そしてこの勝利により、天皇杯連覇!!そしてそして、今シーズン2冠目を獲得👑👑記憶と記録に残る1戦になったなと、振り返ると改めて感じます。

肝心の試合内容は、完全に千葉ペース。攻守ともに100%以上の力で遂行された結果、今回の快勝に至ったのだと思います。先にお伝えしておくと、今日の試合は出来過ぎです😅もちろん、クックス選手の途中加入やクリス選手の復帰、そしてEASLの優勝による勢いと、琉球さんが対策する上で情報が不足する要素はいくつもありました。それを考慮しても、出来過ぎたなと思っています💦

まさに全員バスケ、破壊力抜群のオフェンス

今日の千葉のオフェンスは戦慄するくらい止まらなかった…。止まらなかった点は以下2つです。

・スリーポイント
何と言っても今日はこれでしょう!数字を見れば一目瞭然。

56.8%(21/37)

もはや男子日本代表が掲げる40%の確率を遥かに上回る数字…。数字が抜群に良いことに加え、内容も非常に良かったです。

まずはショットを決める選手が分散したことです。富樫選手は言わずもがな、クリス選手もさすがの数字、そこに小川選手にアイラ選手、原選手、金近選手も加わり、もうスプラッシュ状態☔

さらにショットシチュエーションも良かったです。1Q、クリス選手の1投目こそタフショットだったものの、それ以外はフリーを作れたり、各選手得意なタイミングで打てていたのが目立ちました。

正直な所、これだけ量質ともに高いスリーポイントだと、手がつけられないですね…💦

・ディフェンスからのトランジション
これも脅威でしたね...。今日はディフェンスも積極的に仕掛ける戦術を布いていたため、非常によく見られました。特にクックス選手とクリス選手がプッシュすると、アンストッパブルですね。二人ともフィニッシュスキルが高い!ステップやコンタクトの仕方は学びが多いです。加えてパスが供給できるのも魅力ですね。

オフェンスを総括すると、シンプルに得点が取れていたことが大きかったと思います。解説でも篠山選手が触れていましたが、セットプレーで確実に点を取るというより、ディフェンスとリバウンドをハードに遂行して、走ってフリーを作って点を取る。これほどシンプルなバスケットを、高いレベルで遂行した千葉は強いと再認識しました。

勝利を確実なものにした、ディフェンスとリバウンド

今日の試合はオフェンスが目立ちましたが、それ以上にディフェンスとリバウンドが最高に面白かった!ディフェンスは、スクリーンプレーに対してショウしてハンドラーの動きを封じ、時にブリッツを仕掛けてターンオーバーを誘発するという、非常に攻撃的な戦略でした。

この戦略は、スクリーナーのダイブが弱点の一つとなります。その点も、オフボールのディフェンスがダイブに対して身体を当てて動きを止めつつ、ローテーションでミスマッチを最小化するように対応していました。

リバウンド面は、とにかくムーニー選手とクックス選手が身体を張ってくれました。ディフェンスリバウンドは、スクリーンプレーに対して簡単にスイッチをせず、ゴール下にビッグマンを配置できるような戦術になっていたのが大きかったと思います。オフェンスリバウンドは.…、とにかく頑張った!(興奮しすぎてよく覚えていないが正しい感想です😅)

加えてウイング陣(金近選手、原選手あたり)が、リバウンドに参加していたことも、数字を押し上げた要因だったと思います。

今日の活躍はまるでエース、小川選手の3ポイント

なんですか、3Qのブザービーターのスリーポイント…!その姿は、(プルアップか、コーナー以外であれば)まさに富樫選手。今日一番叫んだ瞬間だったと記憶しています。現地で見ていた感覚は、「タッチが良くて打ったら入るだろうなぁ」でした。それくらい、今日のタッチは良く、ショットの姿が美しかった!4Qのワイドオープンのスリーポイントで、フォロースルーを残す感じがたまらなく刺さりました!

もしエースを見据えるのであれば、残り1分を切ってからのゲームメイクと、ペイントアタックの脅威を印象付けることが必要になってくると、バスケットおじさんは今日の試合を見ていて妄想していました🧑‍🦲

琉球さんについて少し

冒頭で述べた通り、今日の千葉は出来過ぎだったのは私の解釈もありつつ(シーズンの数字と比較して)事実です。それは考慮せず、今日の試合は違和感がありました。それはコンディションです。少し集中力やエネルギーに欠ける所があったと思います。これは一個人の肌感です。ですが、昨年の天皇杯決勝やファイナルを現地で見た私的に、あのときと同等かそれ以上の感覚はありませんでした。私の思い過ぎな気がするので、残りの試合はあまり気にせずに動向を追いかけようとは思っております。(それでも少し心配ではあります...。)

終了のブザー

EASLに続き、優勝おめでとうございます🎉シーズン開幕からは想像できない変化や成長、そして結果に驚きと興奮を感じます。そう思うのも、チームに関わるすべての人が目標に向かってブレることなく、それぞれの役割を遂行し続けたからだと考えています。

ここでいう目標は4冠であり、最終地点はファイナル制覇。今日の試合後の、富樫選手のインタビューからも、そこに対する意識の強さが感じられました。この意識がチームに根付いて、それがチームの原動力となっていれば、間違いなく結果が付いてくると信じています!

とりあえず、今は天皇杯優勝の余韻に浸ってほしいですし、私も浸ります。ただ、私は寝て起きたらリセット!なぜなら私も明日は約1ヶ月ぶりの大会なので🦾というわけで、良い一日でした!おやすみなさい💤

※ここまでお読みいただきありがとうございます🙇‍♂️本当に嬉しいです!ぜひスキかフォローをお願いします!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?