見出し画像

インターン生インタビュー 中村萌音

JVC東京事務所では、広報やイベント運営などの業務を通じてNGOの視点を学びながら、各地での活動を共に支えるインターン生が活躍しています。

実際に活動しているインターン生たちは、どのようなきっかけでインターンを始めたのか、どんな業務をしているのか等について聞いてみました!

今回は、今年の1月から広報としてインターンに参加している中村萌音さんにお話を聞きました!

自己紹介をどうぞ!
こんにちは!大学で国際社会科学を学んでいる大学4年生、中村萌音です。
特に、発展途上国の貧困削減、プロジェクトの立案の仕方やソーシャルビジネスについて学んでいます!
好きなことは、寝ることとテニスです!笑
テニスは、部活としてずっと続けています!

部活中の様子。体育会系のテニス部で練習時間も長く、インターンとの両立も大変でした。

自分を一言で表すと?

バカ真面目」ですかね笑
テニスや勉強など、好きなことは没頭するタイプで視野が狭くなっちゃいます笑
動物に例えるとナマケモノです!笑
バカ真面目だけど、行動に移すのに時間がかかっちゃいます。。。

国際協力に興味を持ったきっかけは何ですか?

学校の授業や、紛争のニュースや、電車のUNICEFの広告などを見ていると、学校にいけない子どもたちがいるのに、自分は恵まれすぎているなー、全て親のおかげなのに甘えすぎているなと思ったことがきっかけです!少しでも、社会が良くなることに貢献しないと!って思って国際協力に興味を持つようになりました。
私自身長くテニスに取り組んできたので、今は国際協力の中でも特に「スポーツと開発」の分野に興味があります!!

中学校の授業で見た「世界の果ての通学路」という映画で自分の境遇との差に驚き、国際協力に興味を持ちました。

どのようなきっかけでJVCを知ったのですか?そして、なぜインターンに応募したんですか?

国際協力に興味があって授業以外でも、もっと知りたいなぁと思ってインターンを探しました。その時に、JICAパートナーJICAのPARTNERという掲示板で
でたまたまJVCのインターンの応募を見つけました!就職活動をしていたのもあり、キャリアに役立てられるように、現場で働くとはどういうことなのか知りたいと思って応募しました!

あとは、インターン応募説明会に参加した時に、担当の方とその時インターンをされていた方がめちゃめちゃいい人そうだったので、ここでやってみたい!って思い、応募しました!

どのような事を期待していましたか?

国際協力における草の根レベルでの活動内容をもっと知りたいなと思っていました!あとは、現地で実際に働かれている方とお話をして、これまでの経歴や今の活動内容をお聞きしたいなぁと思ってました!そこから、自分のキャリアにいかせられればなと。

インターンではどんな業務を担当していますか?

主に広報活動を行っています!
具体的には、活動内容のWEB掲載やSNS投稿、スタッフインタビュー、院内集会などのイベントへの参加、物品作業をやってます!
具体的には活動内容のWEB掲載やSNS投稿、スタッフインタビュー、イベント運営、物品作業などをやっています。あと特徴的だった業務は、議員会館内で国会議員の方に日本のODAの在り方について問題提起する院内集会のお手伝いもしたことです。

◆院内集会の様子。感想も載せていただいています◆

川崎市でのインターナショナルフェスティバルに参加した時の宮西さんとの写真

実際にインターンをしてみてどうですか?

広報活動では、実際に現地で行っている活動を知ることが出来るのでとても勉強になっているし、楽しいです!
なんでも伸び伸びやらせてくださるのと、私たちの事を考えてくださるので有難いです!
ただ「働く」インターン生としてではなく、しっかり学べる環境や興味のある分野の仕事を任せてくれたり、キャリア相談にも乗ってくださいます!
あと、スタッフさんとだけではなく、インターン生同士でも国際協力についてやそれぞれの考えを話す機会があるのも、とても刺激的です!

事務所でのランチ会後🍚

インターン活動を通して、どんなことを学びましたか?

社会課題に対するアプローチは、政府やJICAなどの国レベルと民間企業やNGO等の草の根レベルのどちらも必要なんだということを学びました。どちらもバランスが取れていることで、現地のためになるんだなと。特に院内集会やコリア事業のお手伝いを通して実感しました。
また、若者の興味の低さも大きな問題だなと思います。インターンをしているからこそ、国際社会の問題について知ることができるし、興味を持つことが出来ると思います。
でも、インターンをしていなかったら、興味をもってその社会問題について議論することも無かったかなと思います。
また、社会には自分が思っているよりも支援してくださる人や国際協力に携わっている人が沢山いるということも知りました。寄付してくださる人数や、金額を広報という立場から見た時は、それをすごく感じました。

インターンを通してどんなことを学びたいですか?何をしたいですか?

インタビューを通して、スタッフさんの事をもっと知りたいです!
あとは、特にスーダンとパレスチナについてもっと勉強をして、広報活動を通して少しでも多くの人にそれぞれの国の現状を知ってもらいたいなと思っています。
また、自分が今後やっていきたい「スポーツと開発」の分野の可能性についても考えたいと思っています!


将来の夢は何ですか?

スポーツ分野の国際協力に携わりたいです!スポーツを通して、世界の子どもたちに元気を与えたいです!
また、世界には紛争や貧困などの恵まれない環境での生活を強いられている人たちがいます。その方たちを忘れず、彼らのためにボランティアや寄付など、小さなことでもいいから何かできる大人でありたいなと思います!

どんな願いでも叶うとしたら何を願いますか?

もし、どんな願いでも叶うなら世界から紛争や貧困がなくなることを願います!
全ての人が安心・安全に暮らせる社会になってほしいです。

最後に一言!

JVCはいい人しかいないです!また、やりたいこともやれます!
院内集会への参加や政策提言等を行っているのは、JVCの特徴だと思います!
国際協力について政府レベルや草の根レベルで知りたい方には、とてもいい機会だと思います!ぜひJVCに来てください!!

◆JVCではインターンを募集しています◆
JVC東京事務所では、JVCの活動にインターンとして参加し、共に活動を支えて下さるインターン生を受け入れています。原則春と秋の2回募集予定で、募集時にはウェブサイトやSNS、メールマガジン等でお知らせいたします。興味のある方はぜひチェックしてみてください!



最後までお読みいただきありがとうございました。少しでも国際協力・支援に興味を持っていただければ幸いです。 サポートだけでなく、スキ・フォロー・シェアなども国際協力の輪は広がる糧になります。ぜひよろしくお願いします。