濁り酒は髭につく


濁り酒は髭につく(にごりざけはひげにつく)___
粗末な物や安い物にはそれ相応の短所があるということ。


本当は高いものの方がいいんだろうけど、
こだわりがないから何でもいいや
って物ありませんか?

私はお茶碗がそれです。

我が家は朝はご飯派なのですが、
炊いても食べる時間がなくて朝ごはん抜きが度々。
お昼ご飯はコンビニ飯。
そして、やっと夕飯の時にお茶碗を使います。

うん。100均のでいいや!

そう思い、100均のお茶碗を使っていました。
シンプルな桜の絵柄のお茶碗で、
重さも普通。
大きさも普通。
可もなく不可もなく。

ところがある日、
ぱりん
割れてしまいました。

でも100均のだし、また買えばいいや〜
その日のうちに100均へ
そして似たようなお茶碗を買いました。

………

それを何度か繰り返していた。

そんなある日、
私の唯一の友だちが陶芸をやらないかと連絡が来た。

ほお、陶芸かあ。

芸術的センス皆無だが、
毎日仕事の繰り返しで、なんだかチャレンジしてみたい気分になった。
なんなら、お茶碗でも!

粘土をこねて
形を作って
変な模様も入れて
色を塗って
焼いて


重たくて色も模様も形もヘンテコな私の
世界でたった一つのお茶碗


心なしか毎日ご飯が美味しく感じてます

割れたらもう2度と手に入らない。
自分が作ったという愛着もあって、
大切に大切に使っています。

100均のが悪いんじゃないけど、
安くてすぐに変えが効くものは、
ちょっと扱いが雑になってしまう。

濁り酒は髭につく
じゃないけど、
やっぱり100均のお茶碗より自分で作ったお茶碗だなあ!



こちら、時間があったのでゆっくり朝ごはんを食べれた日のもの。

インスタ映えはしないけど、なんか懐かしい朝ごはんって感じでメニューはそんなみないでね?笑

でも、この色のお茶碗、
白いご飯が映えるでしょ?
納豆とちょっと色が似てるけど、白米が際立ててくれるんです〜
見た目でもう美味しい!笑
縁がボコボコしてるけど、味があるでしょ!

これが私の自慢のお茶碗です!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?