スクリーンショット_2020-03-05_8.57.39

ビジネス本好き😀今日の1冊はコレ❗️『推論の技術』

この本のイチオシ❗️

帰納法(induction)と演繹法(deduction)とアブダクションを丁寧に解説している本です。

帰納法(induction)

20:推論の技術.001

演繹法(deduction)

20:推論の技術.002

アブダクション

20:推論の技術.003

わかったようでわかっていないのが演繹と帰納、そしてアブダクションですね。大切なのは、ちゃんとそれぞれの弱点というか危険性に気づいているかどうかですね。「一を聞いて十を知る人」「何をやらしても何でもこなす人」「業界の革命を起こす人」そのような他人が羨むような優れた人の頭の中が見えてくると思います。

Youtube書評王でも解説しました

このnoteは私がやっているLINE Open chat 「ビジネス本好き😀今日の1冊はコレ❗️」の過去紹介本を1本、1記事でまとめている物になります。リアルタイムでおすすめ本を知りたい人はこちらへ。過去本を知りたい人はマガジンへ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?