見出し画像

人件費が上がってるのに売上が上がってない理由お前わかるか?(実話)

僕が会計事務所に入社して間もない頃、まだなんにも分からくてドタバタしてるときに先輩に呼ばれました。

先輩「これみてみ」

そう言ってガールズバーを経営しているお客さんの損益を見せてくれました。

「ここの会社、人件費上がってるのに売上が上がってない理由お前わかるか?」


って聞かれました。

僕「ええ〜と、お金かけてすごい可愛い女の子雇ったのに、全然仕事できないから売上が上がってないんじゃないですか?」

そう言ったら周りみんな笑ってました😂
僕としては大真面目に答えたのに😅

先輩「これはな、売上抜いてるんだよ」

僕「え?え?そうなんですか!?」
※抜いてる=お店の売上とせず懐にしまって計上しないこと

実際は人件費が上がってて売上も上がってるってこと😅
経営者がちょろまかしてたんですね〜

やっぱり毎日色んな会社の数字を見てるベテランたちはそういうことも一瞬で見抜けるようになるんだとビックリしました🤔

今でこそ、それくらいは見抜けるようにはなりましたが、当時は(なんでこの人そんなこと分かるんだ…?)と心の中で思ってました😂

雑なちょろまかし方では、プロはすぐ見抜けます!😎

終わり!

【おまけ】
税金の法律には「小さいことは気にしない」っていうルールがあります。
(ほんとに一部のルールで税金全体に言えることではないですが…)
「少額不追求」とかって言います😎
堅苦しいイメージですが、大雑把な一面もあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?