見出し画像

鏡の中のあんたは誰よ?(ナミダちゃんのトリセツ)

どうも、昼下がりの茶の間からこんにちは。
プロ独女のflyhighです。

今日もなんとか、生きてます。

あんた、誰やねん!っていうお初の方は、自己紹介を覗いてみてね。

独女ライフ歴約40年。
もう少しで筋金入っちゃいそうですが、いや、もう入っているか?w
今回は、独女ライフあるあるの、そう、それそれ。

悔しくて泣いちゃうときーーーーー!!!

悲しくて泣いちゃうときーーーーー!!!

寂しくて泣いちゃうときーーーーー!!!

の、対処法といいましょうか。

私が独女ライフを生き抜いていく中で、経験から得た、悲しみからの抜け出し方(ナミダちゃんのトリセツ)をおすそ分けしちゃうね。

はじめに言っておくんだけど、ちょっと気持ち悪いやり方だから、
「そんなの見たくないんじゃーーー(# ゚Д゚)」
って方がいたら、ソッコー閉じちゃってねー。

逃げるが勝ちよん♪

じゃー、いくねー!


どうにもこうにも、ナミダ出ちゃう時ってあるよね

独女歴も長くなってきちゃうとさ。
昔は、かる~い嫉妬ちゃんで済んでたことも、
なんかもう、どうにもこうにも抱えきれなくなって、

はじめは、「じわ~。。」
続いて、「シクシク。。。」
んでもって、おやおや?「ポロッポロッ。。。」

え、待って待って大洪水じゃん!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

「うえ~~~~~ん!!!!!」みたいな、そんな夜もあるよね。。

もう大人だからさ。
表立っては言わないけれど、どうにもこうにも、ナミダでちゃう。。
だって、女の子だもん。グスン。(←パ○ってるやないかい!)

そんなときもあるのよ。

もうこの際だから暴露しちゃうけどさ、少なくとも、私はあったよ。。。

で、まあ、もう少し若い時なんていうのは、そりゃー、経験も何もないタダの小娘ちゃんなわけでね。
そんな悲しみの抜け出し方、いわいゆるナミダちゃんのトリセツなんて、知る由もないじゃん?

まるで、丸腰刑事よね。

だけどある時、なんか、これ効くかも。
みたいな、ちょっとした悲しみの抜け出し方のコツを見つけちゃったんだよね。

で、最初に言ったように、ちょっと気持ち悪いやり方だから、ひいちゃうって人もいるとは思うんだけど、
同じ様に”大雨洪水警報!!”が出そうな独女さんがいたら、少しは、役に立てるかもと思ってね、こっそりここに、書き残していくね。

題して忍法:鏡の双子術~

いや、ごめん。このネーミングは「本気」と書いて「マジ」レベルにダサかったね。

チーン。

まあ、ネーミングセンスのことはさておき、大事なのは中身だからね♡ww

で、具体的なやり方なんだけど、私はナミダが溢れて止まらない、そんな大雨洪水特別警報の時、こうやって乗り切ったよ。

☆忍法:鏡の双子術のやり方。

  1. ナミダでボロボロ。ベッドからも起き上がれないほどだけど、どうにか洗面所へGO!

  2. うん、うん、わかるよ。そんな簡単に顔あげられないって。でも、顔上げてみて。

  3. そうそう。いいよ~。で、そのまま鏡見てみてね。

  4. ただ、その顔を見つめることだけにフォーカスしてみて~。

  5. なんか、ちょっとブ○イクだな~とか、鼻にニキビできてる。。なんて思ってきたらいい調子だよ!

  6. 「え?ところで、鏡の中のあんた誰よ?」って思えたら完璧!!

そう!これ、騙されたと思ってみて一回やってほしい!なんて横暴なことは言えないんだけどさ。

体感として、意外と良かったなーって思うんだよね。

いや、ほんと。こんな事ぶっちゃけちゃったら、それこそ末代までの恥で嫁にも行けないとは思うんだけどね。(汗)

だって、普通にここだけ聞いたら、ちょっとヤバめなヤツじゃん?w

だけど、何のためのnoteかってことよ。

同じ独女さん達の為に、何かしらヒントになればと思って、ひと肌脱いじゃった♡

別に今更この年になって減るもんじゃないし、むしろ見てくれ。。やばい本音が出かけた。w

全力で子羊ちゃんレスキューしに向かいま~す(๑•̀ㅁ•́๑)✧

それって、ホントに効果あるの?

話は戻るけど、ちょっとだけ真面目モードで、なんでこの怪しいナミダちゃんのトリセツが意外と良かったのか、flyhigh流の意見だけど聞いてくれる?

  • 効果1:悲しみを真正面から受け止める事ができる

  • 効果2:少し冷静さを取り戻せる

  • 効果3:俯瞰して見れる

効果1:悲しみを正面から受け止めることが出来る

まず、悲しいにせよ、悔しいにせよ、寂しいにせよ、泣きたい気持ちは我慢しないくていいんだよ~。
思いっきり受け止めてあげることができれば、むしろ◎。
これが、できれば、ステップ1クリアで、はなまるあげちゃうよん♪

そうそう。私もある時期一生分のナミダか!?ってくらい泣いたけど、そんな時って水分すら取ること忘れてるから、いずれ脱水状態みたくなってきてね。
泣きたくっても、いずれ枯れ気味になるw

それにね、心理学でも聞いたことあるんだけど、まずは受け止めるってことが何より大事なんだって~。

効果2:少し冷静を取り戻せる

これ、やってみないとイマイチわかんないっていうのが本音だとは思うんだけどね。
ただ、ぐしゃぐしゃに泣いちゃってる自分の顔をじーっと見つめることだけに集中してみるの。
最初はうまくできないと思う。
でもね、しばらくすると、なんか変な感覚なんだけれど、悲しいという感情から切り離されていく感じになるの。

マインドフルネスって知ってる?
ほら、あのリンゴマークのスマホのCEOだったスティーブ・ジョブズとか、イチロー選手もやってるっていうやつ。

己の中から沸き起こるすべての邪念を払拭して、呼吸だけに集中して頭の中からっぽにするっていう。

私のやり方は、確かにちょっとキモいんだけどねw
たぶん、メカニズム的には似てるんじゃないかって思うの。

ただ、泣いてる自分の顔に集中してるだけで、不思議と「あれ?なんでこんなに泣いてるんだっけ。。」って思ってきたりするよ。

効果3:俯瞰して見れる

ここまで来たらこっちのモン!!
ここからは、ちょっと私の妄想的思考も入ってくるから、若干取り扱い注意ではあるんだけどね。

だんだん、「あれ?なんでこんなに泣いてるんだっけ。。」とか、
「わ~ここにニキビできてるじゃん。。ヒエーッ。」なんて思い始めたら、そのうちね、、、

「え?ん??鏡の中のあんたは誰よ?」って、思ってきちゃうのよ。(←これホント)

そうなると、しめたもんで、「え?今悲しくて泣いてる鏡の中のそのヒトは、もしかして、ワタシじゃない、他の誰かなの???」って、脳が混乱してくるw

となると、ちょっとオカシナハナシじゃあるんだけどね、
「あー、そっかそっか。悲しいのはワタシじゃない。泣いているのは双子のワタシ。
だから、私は大丈夫。」
みたいに、思えてくる。(←いや、妄想がすぎる!)

まーこれは、実際あなたが自分でやってみないと分からないことだから、保証なんて出来ないんだけど。。

そもそもだよ?
あなたがこんなへんてこりんな術を使わないでいいことを願うけど、もし、もしもだよ?

Oh,nooo ゲリラ豪雨!!!!

みたいな時が突然やって来た時に、頭の片隅にでもメモっといたら、はああっ!( ゚д゚)ハッ!って、思い出すかもしれないじゃん?

ほら、カバンの奥の方に、入れたのすら忘れてた折りたたみ傘的な?

備えあれば憂いなし。

うん。それでは、お後がよろしいようで、これにて失敬いたす♡
プロ独女:flyhigh


作者:flyhigh(ふら)


🔽マガジンもフォローしてね♪













この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたから頂いた「スキ♡」だけでニヤニヤしてしまう単純な私ですが、サポートして頂けたら、すっごくやる気がでます^^ noterさん同士でつながるご縁と幸せ(サポート)の循環に、もっと参加させて頂けたら嬉しいなと思っています♬