見出し画像

葛藤を乗り越えたい

葛藤を抱えていると苦しいですよね。

「〇〇したいけど、〇〇できない」 これが、葛藤。

人一倍悩みの多い私は、葛藤がたくさんあります。

「noteうまく書きたいけど、うまく書けない」
「独立したいけど、独立できない」
「あの人とお付き合いしたいけど、お付き合いできない」 などなど。

葛藤の苦しみを解消して楽になりたくて、「note」と「独立」について、葛藤を深堀りしてみました。

本当に心からしたいの?

「noteうまく書きたい」
これは、まぎれもない本心ですね。
今はうまく書けなくても、書けるようにコツコツ取り組むしかない。
「産みの苦しみ」はあるけれど、「創造の楽しみ」にフォーカスしてやっていくだけです。

暇があったら、悩んでないでPCに向かって何か書く。
しんどい時はハードル下げて、投稿できなくても100文字下書きが書けたら自分にマル〇します。

「独立したい」
これも本心ですが、生活がかかってるだけに、根が深い葛藤かもしれません。

「できないメリットがある」からできてない

そもそも、独立したいと思うのは、「会社勤めがしんどく息苦しい」からでした。

気質的に、自由にやりたいんですね。
対等な関係が好きなので、会社のヒエラルキーがそぐわないのもあります。

だけど、気付いてたけど、会社員はメリット有り過ぎです。

・安定収入 ~ いつまでも甘んじていられませんが、、、
・時給換算すると、アルバイトの3.5倍以上(私の場合)
・所属欲求が満たされる
・働き方改革でホワイト化してきている ~ 将来に希望が持てる

独立にも魅力があるけれど、会社員の魅力も捨てがたい。
例えれば、古女房の魅力に気付いて、ちょっぴり惚れ直してしまったと言ったところでしょうか。

会社って麻薬のよう。
やめようにも簡単にはやめられないものです。私なんぞは、20年も常習しているのですから。

葛藤の苦しみを和らげて、今できることをしよう!

改めて会社員のメリットを認識すると、今はまだ、辞めない方が有利であるとの結論に落ち着きます。
協調性の無い私でも、誰も文句言わないし、実際いい人揃いの職場です。(腹にためてるだけ?)

でも、一度切りの人生、やはりいずれは独立したいと思っています。(2年後メドか)
そのために、「稼げる自分」を創らなければなりません。

幸い10年間の大家業のビジネス経験はあるので、自分は、平均的な「ザ・サラリーマン」よりは、勝機があるのではと思っています。

会社には申し訳ないが、割り切って仕事させてもらうことにします。
そして、時間とエネルギーを「稼げる自分創り」に投入していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?