見出し画像

褒め下手だった私が、褒めれるようになった訳

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company の リッキーです

今日は
「ちょっと人手が足らん!」
と言うことで
組合のお手伝いに行きました

作業自体は
そんなに大変なモノではないのですが

なにしろ、この暑さでしょ!🥵
気温に体力を奪われないか、、、

ちょっと
気合いを入れて行ってきました😤


そこに
いつも仲良くしてもらってる方で
ジョロさんという方ががいるんですが
(日本人です💦)

このジョロさんが
いつも私を褒めてくれるんです😅

「いや〜増成さんが来てくれたお陰で、こんなに早く終われたわ〜」とか
「いや〜他の皆さんも、増成さんくらい意識高かったら、もっと楽やのに〜」
みたいな感じで、いつも、、、

今日も、いつものごとく
「いや〜増成さんがいてると、やりやすいわ〜」
みたいな感じで(笑)

ちょっと、こそばく感じることもありますが
気持ちいいんですよ
コレが(笑)


しかもね
ジョロさんの褒め方

来てくれたお陰で、、、とか
増成さんがいてると、、、とか

私の存在を褒めてくれるんですよ

これが良いんでしょうね😀
私もますます頑張ってしまうわけです🎶

画像1


ところで、あなたは
普段、よく人を褒めますか?

意外と褒めるのが
下手だったり
苦手だったりする方
多いんじゃないですか?


私の周りでも
褒め下手の人むっちゃ多いです😞

と言ってる私自身が
褒めるの下手だったんですけどね(笑)

でもね、今は随分
褒めれるようになったと思っています😉

ほめ達検定も一級持ってますし(笑)

画像2

もちろん
ほめ達検定のお陰もありますけど

なぜ
褒めるの下手だった私が
今では随分褒めれるようになったか知りたいですか?


実は
「褒めよう」って
決めたからなんです(笑)


当たり前のように聞こえるかもですが
でも「褒めよう」って決めることが
実はむちゃくちゃ大事なんですよ!

だって大体は
「○○だったら褒める」とか
「△△が出来たら褒める」とか
条件付けするでしょう

それだと
以前の私のように
褒めるの得意じゃ無い人は

なかなか褒めれないんです💦

もし褒めたとしても
どこか“ぎこちなさ”があったり
なんか“無理矢理感”が出たりするんです😣

画像3


だから
褒める事に慣れる必要があると考えたんです

そこで私がやった手段は

“7S” を用意する

“7S”とは何かと言うと
「すごい
「さすが

「素晴らしい

「素敵

「尊敬するわ

「最高

「そんな事も出来るの!」

これで“7S”(笑)

後、
「世界一
「シブイ

を加えて“9S”(笑)


ようは
いつでも、どんな時でも、どんなタイミングでも、
瞬時に褒め言葉が出るように

“7S”(9S)に普段から、
口癖にして慣れ親しんでおくって事です(笑)


ほめ達の西村先生からは
+1Sとして「そうくるか!」っていうのも
教えてもらったんですけど(笑)

期待してた答えじゃなかったら
怒ったり、注意するんじゃ無くて
「そうくるか!」(笑)


そうやって
いつでも言葉を用意しておくんです

するとその内
自然と褒めれるようになります😊


やっぱり誰だって
褒めれると嬉しいものです
気分が良いものです

ヤル気だって出てきます

社員もお客様も
みんな気分が良かったら
サロンが悪くなることは
絶対に無いですよね🤔

なので
いっぱい褒めましょう🎶


今日はこのくらいで
全力で応援してます♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最後までお読み頂きありがとうございます
皆さんからの「♡スキ」が励みになります😆
コメントも入れていただくと嬉しいです

リッキーLINE公式アカウントのみの情報発信もしています📮
友だちではない方は、下記のURLから友だち追加をしてくださいね
▼▼▼


リッキーLINE公式アカウント

LINE公式アカウントQR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?