見出し画像

支配

たった一通のメールでこんなにも心が乱される感覚が不思議だ。
、、、
なんて思ってポエム的なものでも書こうと思ったけど、詩的な表現とかできないし普通の文を書くほうが自分には向いている。

玄関の映像をスマホで確認することで子供の帰宅を安全に見守ることができるサービスのCMを見た。とても便利だねと、いつも私たちを見守ってきた母は言ったけど、私たちはいつか心までも電子機器に繋がれてしまうのだろうか?-そんな風に思う私はやっぱりまだ20歳の大学生だ。

最近発売されたGoogle HomeをはじめとするAIスピーカーを見て思ったのは、ついにロボットが人や動物の形をしなくなったということ。これからの私たちが求めるのは、合理性なのか?一人暮らしの部屋で語りかける相手はこれまでも画面の中や外にいたけれど、そのどれもがそれっぽい形を保ってきた。それなのに、AIスピーカーはどうか?  

言ってしまえば、ただ話しかけたことに答えてくれればいいからそれっぽい形とかいらないんだろう。まあ名前の通りスピーカーだし。mini版なんてすごく小さい。

私はインターネットもスマホもSNSも好きだし、新しいIoTにはワクワクする。すごく便利だと思うし、もっと色んなものが出て欲しいし広まって欲しいと思う。
でもなんか、ふとした時に心がどっと疲れてしまうのを感じる。もっと直接話したいし、見たいんだよ。

#GoogleHome  #エッセイ #日記 #雑記 #現代 #IoT #SNS疲れ #支配 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?