見出し画像

尾道移住して半年、そろそろ近況報告

この記事をご覧いただきましてありがとうございます。


さて、これまでの週1投稿という目標を一時ストップしていましたが(とか言いながらほぼ毎週投稿していましたが)、おかげさまで勉強に勤しんでいた「ハーブティーブレンド検定」が終了し、無事に合格することができました。

とはいえ、ハーブのみならずコーヒー・FP・経営のことなど、まだまだ勉強することばかりですが、ひとまず区切りをつけることができたので、またマイペースに投稿を続けていきたいと思います。

さてさて、4月の頭に前職を退職し尾道に移住してきて、なんだかんだでもう半年が経とうとしています。

早い。あっという間。こうやって歳をとっていくのか…なんて🙄

楽しかったようで、慌ただしくて、ワクワクして、時にイライラして、これまでの人生の中でも間違いなく濃い時間を過ごしました。

キリがいい時期なので、活動報告の意味も込めて、移住後の生活の振り返りと今後の予定をサッと簡潔に書いていきたいと思いますので、しばしお付き合いくださいませ。

なお、尾道へ移住してからの1ヶ月間についてはすでに記事にしていましたので、もしよろしければこちらもご覧ください。

尾道を楽しむ日々

現在、日中に洋菓子店で働いていることが生活の軸となっていますが、移住後は何よりも、尾道の土地・空間を存分に楽しんでいます。

通勤時は少し余裕をもって尾道水道を眺めながら歩いてみたり、休日はあてもなく商店街や千光寺公園をフラフラしたり、ロードバイクでしまなみ海道を走ってみたりなど、移住前に思い描いていた生活を送れて非常に充実しています。

整備したてのロードバイクと因島大橋

たまに息が詰まってきたなと感じたときに車で市外に出ることがありますが、移住前に比べて車の使用頻度が格段に減り、徒歩で回れる範囲が主な生活圏内となっています。

地元が程々に田舎で車文化だったことから、ひと昔のような徒歩だけで生活できる環境に憧れていたので、念願叶って嬉しい限りです。

また、移住前の記事に「飽きるまで尾道を楽しむ」と書いていましたが、今のところ全く飽きていません!

なんかモヤモヤするなと感じても、千光寺公園の展望台からの景色を見るだけで、心と体がリセットして活性化されます。

千光寺公園の展望台より

たまに朝起きた時に「そうだ、俺、尾道に住んでいるんだった」と、変に頭が冷静になることがあります。

不思議な感覚と同時に、憧れていた場所で思い描いていた生活を送れていることへの喜びも感じるひとときです。

人脈も広がりつつあり、移住前にお世話になった方だけでなく、職場の人、SNSでつながっている人、行きつけのお店の店主など、おかげさまで移住後も寂しさは全くないです。

こんな感じで、生活全体を俯瞰してみれば、移住前に思い描いていたような生活を送ることができ、非常に満足しています。

なんか、余裕がなかったなぁ

振り返ると、移住後の生活を存分に楽しんでいる反面、自分に余裕がなかったのも事実です。

というのも、移住後すぐに仕事を開始したこと、生活を楽しもうと予定をあれこれ詰め込んだこと、将来のための経験と謳って日々様々なルーティンを決めていたこと、転職・移住に関わる手続きや支払いが未だ完了していないことなど、自分で自分の首を絞めていたことがよく分かります。

そのせいなのか、夏が終わってから少し心身に疲れを感じるようになりました。自業自得です😓

とはいえ、まだまだやりたいことは沢山あるし、勉強したいことも溢れています。

ようやく移住後の生活に慣れてきたことや、最近の心身の疲れで少し考えが変わってきたのもあって、もう少し日常に余裕を持とうと思うようになりました。

以前に記事で、自分の生き方は短距離走であるということを書き、これまでの人生を肯定しつつこれからはもう少しゆっくり過ごしていこうと意気込みましたが、なかなか簡単にはいきません。

時間を無駄にしたくない、何事も先走ってしまう性格の私ですが、これからはなるべく、物事の優先順位を決めて順序よくゆったりと過ごしていきたい所存です。

これが、これからの1番の目標かな。

地元の洋菓子店で働く予定は白紙へ

これは尾道へ移住する目的の一つでもあったのですが、残念ながら全て白紙になりました。

これに関しては以前記事にしていますので、もしよろしければご覧ください。私の溢れんばかりの熱い想い(ただの愚痴です笑)を書き連ねています。

現在の職場を9月末で辞めます

個人的に、この出来事が本記事のメインになります。

移住後すぐにバイトとして働きはじめた洋菓子販売店について、9月いっぱいで辞めることに決めました。

理由はいくつかあり、

・地元の洋菓子店で働く件が白紙になったことで、現職場で働く理由がなくなった
・夏バテをこじらせてしまったのか身体の不調が続き、店頭に出続けるのが厳しくなってきた
・職場環境や人間関係で無理をしていたことに気づいた
・次の職場からお誘いをいただいた

という感じで複合的な要因が重なり、約半年勤めた職場を離れることに決めました。

もちろん、当初の予定である友人の洋菓子店で働く前提でさまざまな経験ができたことなど、半年間という短い期間でしたが、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

いろいろありましたが、本来入ることが厳しいであろう人間(20代後半の男)を採用していただいたこと、職場だけでなく会社全体で自分のことを気にかけて応援してくれたことには感謝しかありません。

2年間働いて経験を積みたいと宣言したにも関わらず、このような形で離れるのは非常に申し訳ないと思っていましたが、いざ店長と話すと非常に優しく前向きな言葉をかけてくれて、嬉しさと自分の情けなさに少し泣いてしましました。

短い間でしたが、大変お世話になりました。

新しい職場と新たなチャレンジ

上記にもある通り、尾道市内の別のお店からお誘いをいただき、10月から働かせていただくことになりました。

次の職場も飲食業ですが、前の職場とは異なってカフェで働くことになり、小規模かつ少人数で回しているため、調理からホールまで業務全般を担うことになりそうです。

また、私が現在コーヒーとハーブを勉強していることや将来お店を開きたいことをオーナーに話したら、それを前提にした業務体制を組んでくれるということになり、私としてはこれ以上ないくらいのありがたいお話をいただきました。

もちろん大変なこともあろうかと思いますが、仕事を通じて直接将来のための経験を積むことができること、自分のお店を持つことを前提とした試行錯誤ができる環境に飛び込めることに、今からとてもワクワクしています。

FP(ファイナンシャルプランナー)資格を活かす仕事

2022年に約1年間かけて取得したFP(ファイナンシャル・プランニング技能検定)2級とAFPの資格について、仕事に活かすことができないか検討中です。

なんとなくこれからの人生に活かせそうだなあと取得した資格であり、取得できた開放感でしばらく離れていましたが、最近になって、せっかく覚えた知識を忘れてしまう恐怖感を覚えはじめました。

また、元々は直接人のためになる仕事をしたいという願望があり、FP資格ならそれができるのではないかと思い始めました。

なんなら将来、FPがいるカフェなんてのも面白いかななんて思ったりしています。

幸いなことに、AFPには常に最新の情報取得と知識の維持・向上が求められることから継続教育という制約があり、これを怠ると資格を喪失してしまいます。

また、移住後は何かと生活がバタバタしていたのが少し落ち着いてきたのもあり、9月に入ってからFPの学習を再開しました。

しかし、ただ勉強だけしていても実務に活かすことはなかなか難しいと感じています。例えるならば、サッカーの必勝法は頭に入っているのに、サッカーをしたことがない人のような。

なので、まず取り組もうと考えていたのは、WebライターとしてFP関連記事の執筆依頼を受注することです。

決して舐めているわけではないのですが、これなら独立系FPという立場で空き時間に在宅で取り組めると考えました。

カフェで働きながら相談業務をいきなり請け負うのは負担と荷が重すぎるので、まずは執筆活動をしながら知識の維持・向上に努めていきたいです。

実はつい最近クラウドサービスを通じて受注依頼をしたのですが、私が初心者であるためか断られてしまいました。悔しいけど仕方がないです。

他にも、FP事務所に所属して業務を請け負うというのも考えていたりと、資格を将来のために活かせる方法を模索中です。

なので、どこか紹介していただけたら嬉しいです😅

末文

こんな感じで、振り返ってみると生活が充実していた一方で何かとバタバタしていました。

ですが、これも見方によっては、自分の人生を自分自身で判断・行動しているからなのかなと思っています。今までのサラリーマン生活だったら、ここまで濃い時間は過ごせませんでした。

何度も書いていますが、移住後半年が経過しようとし、ようやく生活に慣れ、少し落ち着いてきたように思います。

これからは職場も変わり、生活ルーティンも変化していくことが予想されますが、何よりも心にゆとりを持って過ごしていきたいです。

最近までのやりたいことや勉強すべきことをあれこれ詰め込んで余裕がなくなっていた反省点を踏まえて、今後は取り組むべきことを厳選して、順序よく効率的にこなしていきたいです。

元はといえば、将来のことばかり考えて焦ってしまうところがあるので、なるべく現在にフォーカスして、焦らずに1日1日をゆっくり過ごしていきたいです。

そうすれば、当初思い描いていた移住後のスローライフに近づけるかななんて思っています。




なんか、考えすぎかな?(笑)


つまるところ、

「時々上手に 息抜きしながら 身をかわしながら 行こうぜ」


乱筆にて

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?