見出し画像

起業して本当によかったと思うこと。

確定申告が終わり、2022年の収益が確定した。

彼にそのことを伝えると、「おお、終わってよかったね!金額は満足だった?」と聞くので、あんまり満足してないしもっと増やしたいと伝えると、「わかった、じゃあお客さんを一緒に増やしていこう」と言い、金額を伝えると、「いい金額だと思うけど、僕たちで増やそう」と返ってきた。


もうなんか最高すぎるだろこの人…って感じなのだが、それ以上に、このとき改めて起業のすごい可能性を感じた。



ご存知のように、起業すると自分で収入を決めることができる。月に10万円稼ぎたければ10万円稼げるように行動すればいいし、月に100万円を稼ぎたければそうなるように行動すればいい。


例えば旦那さんが会社員としてメインで働き、自分は好きなときに働いて月収10万円でオッケー。という働き方もできれば、ガッツリ稼ぎたいから年収1000万を目指すぞ!も可能だ。


「稼ぎたい分だけ稼げる」のが
起業の最大の魅力のひとつだ。


それに会社員だとだいたい毎年の給料は予想がつくし、今年500万だった収入が、いきなり来年700万円になることはかなり稀だろう。

だが起業ならそれが普通にありえる。1年で驚くほど飛躍するのが起業だ。



(ちなみに起業をしてわかったことは、起業がうまくいくかどうかは才能とかどうでもよくて、どれだけ行動するかということだ。だから「いやいや起業してうまくいくのは才能のある人だけでしょ」と思うかもしれないが、実は才能とかどうでもよい。行動がすべて)


話を戻すと、わたしはパートナーとの会話で、起業のものすごい可能性を感じた。


起業していると、パートナーと一緒に収入を増やすことが可能なのだ。



例えば結婚しているとしよう。旦那さんは会社員で、自分は起業しているとする。もしくはその逆で、自分が起業し、奥さんが会社員をしているとする。

片方が会社で安定した収入を得ている中で、もう片方は「自分の行動次第でどれだけでも稼げる」としたらどうだろう。めちゃくちゃワクワクしないだろうか。


お互い雇われている状態だったら、ふたりの給与は大体決まっていて、入ってくる収入に合わせた暮らしをすることになる。

でもどちらかが起業していたら、こんな暮らしがしたいね、とふたりで描き、行動さえすればそれが叶うのだ。決められた金額の中で、なんとかやりくりしなくていいのだ。自分の仕事次第で生活の質を決められなくていいのだ。


なんて最高だろう。



わたしはいつも思う。なんで誰かのために働いて、起きる時間も働く日も、そして給料さえも決められなきゃいけないんだろうって。

わたしの彼は会社員で、仕事をとても楽しんでいるからいつもすごいなあと思うけど、起きる時間も働く日も、いくら稼ぐかも全部誰かに決められるんなんて、わたしには絶対に無理だ。全部自分で決めたい。

しかも誰かにパフォーマンスを評価されて、「うん、きみ今年がんばったからこれだけあげる」「今年の君の出来はまあまあだね、まあこれくらいかな」とお金をプラスされたりマイナスされた日にゃあ、あんた一体何様だよ?と言いたくなる。



全部自分で決められる起業は最高だ。

ビジネスを支えてくれるパートナーがいることは本当に素敵なことだ。

そしてそれ以上に、自分の人生だけではなく、自分の大切な人の人生も豊かにすることができる起業は最高だ。


起業していてよかった。



彼とのポッドキャスト(全英語)、よかったら聞いてみてね!

https://spotifyanchor-web.app.link/e/2hkV1Ydieyb


ポッドキャスト制作秘話:


-----✂------✂------


起業女子会2期生始まりました!
3期生の募集は4月からスタート!

🍀お応募はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀

https://line.me/R/ti/p/@328dkmag


キッズ英会話ネイティブレッスン始まりました!

応用言語学を習得したプロのネイティブ講師によるレッスンです。
「おうちで親子で英語が話せる」をコンセプトとした、レッスンだけでなく、おうち英会話を手厚くサポートするレッスンです。生徒さん常時募集中です。

小学生・中学生英語スクール大好評です!

英語力を底上げする「リーディング力」に注視したレッスンです。リーディング力がある子は、スピーキング、ライティング力も自然と伸びます。そして最も大切な「考える力」も身に付きます。

お子さんの一生使える英語力を育てたい方、ぜひレッスンにご参加ください。全クラス若干名の新規生徒さん募集中です。

大人ビギナー&初中級&ディスカッションクラス募集中

必ず英語力が伸びるオリジナルメソッドを採用し、たった3ヶ月で大きな変化を感じることができます。生徒さん募集中です。



YouTubeフォロワー2万6,000人以上

オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。

インスタグラムで英語最新情報やプライベートをシェア


ポッドキャスト始めました!

日本語と英語で話してます。精神科医のゆうこりんや、外資系に勤める英語ペラペラなめぐやんと、ウェルビーイングや人生の考え方について最新の研究などをもとに話しているのでよかったら聴いてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?