見出し画像

内向的な人ほど起業すべき理由

わたしは女性に起業の方法を伝える講座と、大人子どもオンライン英会話スクールを運営しており、さらに宣伝のためにYouTubeインスタを活用している。


起業女子会、現在2期生募集してます!



自分でビジネスをして、YouTubeやインスタでベラベラと話しているので、よく「人見知りなんてまったくしなさそう」とか「めちゃくちゃ明るそう」と言ってもらうことが多い。


でも実際のわたしは、超がつくほど内向的で、東京にいるのにまったく遊び歩かない引きこもり、そして人前で話すのがめちゃくちゃ苦手だ。さすがに30代になってそれなりに人とコミュニケーションを取れるようになったけれど、10代、20代の頃は本当にコミュニケーション能力が低かった。

でも起業と聞くとなんだかエネルギーに溢れた外向的な人がやっているイメージがあって、きっと内向的な引きこもりには無理なんじゃないかと思っている方もいるかもしれないが、わたしは内向的、引きこもり、人と話すのが苦手な人ほど起業が向いていると思っている。



なぜなら自分でビジネスを始めると、ごく限られた、自分が心地いいと感じる人とだけ関わることができるからだ。

わたしは会社員時代、何よりも人間関係がストレスだった。好きじゃない人(わたしの場合は熱血体育会系など)と一緒に仕事をしなければいけないことが苦痛でしかなかったし、お客さんのところに直接出向くのも無茶苦茶嫌だった。

けれど自分でビジネスをすると同僚も上司もいないので、人間関係のストレスから解放される。

お客さんだって、「こういう人は無理!」と決めた人はお断りをすればいい。もちろん何をやるかにもよるけれど、わたしみたいに自分でお客さんを取るような仕事をするのであれば、お客さんすらも自分で選ぶことができる。


そして起業はわたしのような引きこもりにもうってつけだ。すべての仕事をネットで完結できるようにすれば、24時間365日家にいることができる。


わたしは東京の、わりと繁華街の近くに住んでるのだけど、遊び歩くのに最適なエリアに住んでいながら、先日気付いたら丸三日間一歩も外に出ていないことに気づいた。

わたしは家が大好きで、パンデミックの際の外出規制中もまったくダメージがなかったほどの引きこもりなのだけど、起業のおかげでいつでも家にいられるという、最高の生活を送ることができている。


「いつでもどこでもネットとパソコンがあれば仕事ができる」とはまさにわたしの状態なのだけど、何もそれは「だから海外を飛び回れる」とか、「ノマド的に生きられる」という自由な生き方だけに当てはまるわけではない。

わたしみたいに引きこもりで家が最高に大好きな人間にとっても、起業によってネットとパソコンがあれば仕事ができるのは、本当に最高の働き方だ。


そして人と話すのが苦手な人にも起業は最適だ。なぜならSNSを使ってビジネスを宣伝すれば、人とまったく話すことなく自分の存在を知ってもらうことができるのだ。

例えばわたしはYouTubeに2万6千人ほどフォロワーがいて、みなさんに「YouTuber」と言ってもらったりするのだけど、実際のわたしの日常は、世間一般の「YouTuber」のイメージとはまるで異なる。


YouTuberと聞くと外向的で明るくて完全に陽キャなイメージだけど、わたしはといえばただただ書いた原稿をしゃべっているだけで、目の前には誰もいないし、誰もわたしの話を聞いていない。たった一人でカメラに向かって話しているだけだ。

これがもし人前でのトークだったら、緊張して動画で話すほどスラスラと話すことは絶対にできない。




起業と聞くと、なんだか華やかで外向的な人のためのものに思えるけれど、決してそうではないことをわかってもらえたんじゃないかと思う。

実際のわたしは、多分みなさんよりもかなり地味な生活を送っている。そしてその生活が大好きだ。このめちゃくちゃ地味な生活を叶えてくれる起業に、わたしは心から感謝している。



人と関わるのが苦手な人。

できれば一人で過ごしたい人。

家から一歩も出ずに仕事がしたい人。


そんな人こそ起業しよう。


最高に地味で、最高に心落ち着く生活が待っている。

起業は内向的人間のためにあるのだから。




ストレスフリーで働きたい方、でも何をどうやったらいいかわからない方は、ぜひ起業女子会で、わたしと仲間と一緒に、やりたいことを見つけて起業の計画を立てていきましょ。お待ちしています!


高木友夏里が手がける、起業したい女性のための講座はこちら:

起業について話せる仲間が欲しい方、何かしたいけど、何をしたらいいかわからない女性、お待ちしております。

🍀お応募やご質問はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀


-----✂------✂------


起業女子会2期生募集開始しました!

🍀お応募はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀

https://line.me/R/ti/p/@328dkmag


キッズ英会話ネイティブレッスン始まりました!

応用言語学を習得したプロのネイティブ講師によるレッスンです。
「おうちで親子で英語が話せる」をコンセプトとした、レッスンだけでなく、おうち英会話を手厚くサポートするレッスンです。生徒さん常時募集中です。

小学生・中学生英語スクール大好評です!

英語力を底上げする「リーディング力」に注視したレッスンです。リーディング力がある子は、スピーキング、ライティング力も自然と伸びます。そして最も大切な「考える力」も身に付きます。

お子さんの一生使える英語力を育てたい方、ぜひレッスンにご参加ください。全クラス若干名の新規生徒さん募集中です。

大人ビギナー&初中級&ディスカッションクラス募集中

必ず英語力が伸びるオリジナルメソッドを採用し、たった3ヶ月で大きな変化を感じることができます。生徒さん募集中です。



YouTubeフォロワー2万6,000人以上

オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。

インスタグラムで英語最新情報やプライベートをシェア

ポッドキャスト始めました!

日本語と英語で話してます。精神科医のゆうこりんや、外資系に勤める英語ペラペラなめぐやんと、ウェルビーイングや人生の考え方について最新の研究などをもとに話しているのでよかったら聴いてね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?