見出し画像

起業すると毎年自由度が増す理由

起業して5年目になるのだけど、年数を重ねるにつれて、どんどん自由度が増しているし、どんどん楽しくなっている。


起業したてのころは、まず

・朝何時に起きてもいい

・仕事をする時間と曜日が選べる

・誰にも何も指図されない


という自由があり、最高だった。

けれど何から何まで自分ひとりでやらなければならず、英語レッスンの準備、実際のレッスン、そしてホームワークづくりなどの実働時間以外にも、インスタ、YouTubeの定期的な更新などがあり、やることがたくさんあった。



起業3〜4年目ごろに、人に仕事を払ってお願いし始めた。まずはお客さんのメール対応から始まり、当時運営していたコミュニティの管理などもお任せしていた。

そして最近では、人を雇ってレッスンをお願いしている。将来的にはレッスンのすべてを人に任せて、わたしは経営に回るつもりだ。



レッスンを人に任せるようになって思うのは、信頼できる人に任せると、本当に楽だということ。

信頼できる人だとトラブルも極限に少なく、それでいてわたしのお客さんを大切にしてくれて、きっちり仕事をしてくれて、ありがたいの一言だ。

そしてわたしは集客やSNSでのプロモーションなど、やりたいことに集中できる。

そして楽しみが増すのは、ここに理由がある。起業が進むと人を雇うようになり、自分の時間がより自由に使えるようになるので、もっともっと時間を好きなことに使えるようになる。


ココアを飲みながらゆっくり本を読んだり、平日の昼間から友達と遊びに出かけたり、旅行をしたりといったプライベートの自由時間が増えるのはもちろん、いろんな人と会って新たなビジネスアイデアが浮かび、それを形にしたりなど、本当に楽しいことがどんどん増えていく。しかも自分の自由度が増したのにも関わらず、ビジネスはちゃんと動いているのでお金は回り、それどころか新しいことを始めるので増える一方で、本当に最高だ



起業は大変そうだと思っている人が多いと思う。

ある意味ではその通りだ。誰も守ってくれないし、自分が行動しなければ何も生まれない。待ってるだけじゃ仕事は降ってこないので、受け身でなんとなく仕事をしたい人とっては、起業はものすごく大変だと思う。


でもわたしたちみたいに、自分の人生を主体的に生きていきたい人、会社や仕事、他人に人生を振り回されたくない人にとっては、最高すぎる環境だ。

なぜなら自由に、ワクワクすることだけをやってどんどん豊かになることができるからだ。



起業しよう。

副業だって、月3万円からだっていい。そんなの関係ない。

起業すれば確実に人生が豊かになる。

社会人に戻るのが絶対に無理になるくらい自由で楽しい。


どうやったらいいかわからない方は、起業女子会でお待ちしてます!

起業女子会2期生始まりました!
次回募集までしばらくお待ちください。

🍀お応募はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀

https://line.me/R/ti/p/@328dkmag


LINEでしかシェアしない起業成功の秘訣もシェアしているので、よかったら登録してね!



-----✂------✂------


キッズ英会話ネイティブレッスン始まりました!

応用言語学を習得したプロのネイティブ講師によるレッスンです。
「おうちで親子で英語が話せる」をコンセプトとした、レッスンだけでなく、おうち英会話を手厚くサポートするレッスンです。生徒さん常時募集中です。

小学生・中学生英語スクール大好評です!

英語力を底上げする「リーディング力」に注視したレッスンです。リーディング力がある子は、スピーキング、ライティング力も自然と伸びます。そして最も大切な「考える力」も身に付きます。

お子さんの一生使える英語力を育てたい方、ぜひレッスンにご参加ください。全クラス若干名の新規生徒さん募集中です。

大人ビギナー&初中級&ディスカッションクラス募集中

必ず英語力が伸びるオリジナルメソッドを採用し、たった3ヶ月で大きな変化を感じることができます。生徒さん募集中です。



YouTubeフォロワー2万6,000人以上

オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。

インスタグラムで英語最新情報やプライベートをシェア


ポッドキャスト始めました!

日本語と英語で話してます。精神科医のゆうこりんや、外資系に勤める英語ペラペラなめぐやんと、ウェルビーイングや人生の考え方について最新の研究などをもとに話しているのでよかったら聴いてね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?